グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 大学案内 > 教員紹介

新居 明子Nii Akiko


教員の教育・研究活動報告

役職/職名 准教授 所属 外国語学部 英米語学科
ふりがな にい あきこ 生年  
学歴 北海道大学文学部文学科(英文学専攻) 卒業
同志社大学文学研究科博士前期課程(英文学専攻)修了
Bangor University MA 修了
Arizona State University MTESL 修了
同志社大学文学研究科博士後期課程(英文学専攻)単位取得退学
学位 学士(文学)[1994年 北海道大学]
修士(英文学)[1997年 同志社大学]
Master of Arts in Arthurian Literature[2002年 Bangor University, UK]
Master of Teaching English as a Second Language[2003年 Arizona State University, USA]
研究分野 アーサー王文学、英語圏児童文学、英語教育
研究テーマ 児童文学作品におけるアーサー王伝説
語学教育における英語絵本の活用

主な研究業績

著書

題名 単・共 発行日 発行所名 備考
協同学習で物語を読む:リテラチャー・サークルとサイレント・ディスカッションを活用したリーディング授業 2016.7 名古屋外国語大学出版会
先生が薦める英語学習のための特選映画100選: 「社会人編」 2017.3 スクリーンプレイ

学術論文

題名 単・共 発行・発表日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
英雄の帰還:Sir Gawain and the Green KnightにおけるReturn- Motif 1998.3 同志社大学英文学会 『主流』 第59号
Typification and Idealization: The Divided Hero in The Wedding of Sir Gawain and Dame Ragnell 1999.3 同志社大学英文学会『Doshisha Literature』 第42号
類話からの脱却:The Wedding of Sir Gawain and Dame Ragnellにおける内的葛藤 2000.3 同志社大学英文学会 『主流』 第61号
“The Gude Man of Armes” :Gawain in the Alliterative Morte Arthure 2001.3 同志社大学英文学会『Doshisha Literature』 第44号
Romance Tradition and Unjust Lordship: Gawain in The Awntyrs off Arthure at the Terne Wathelyn 2002. 3 同志社大学英文学会 『Doshisha Literature』 第45号
Gawainの “Family Loyalty”: Le Morte Darthurにおける血縁の絆と復讐の構図 2003.3 同志社大学英文学会『主流』64号
二人称単数代名詞T-Form / V-Form:The Awyntys off Arthurに関するAuthorship論争についての一考察 2005. 3 同志社大学英文学会 『主流』 第66号
From Writing to Speaking: On Japanese ESL Learner’s Ability in Producing English Tag Questions 2005. 3 慶應義塾外国語教育センター 『慶應義塾外国語教育研究』 創刊号
Louis SacharのHolesにおける主人公Stanleyの成長と「自己肯定感」 2012. 3 日本イギリス児童文学会 『英語圏児童文学研究:TINKER BELL』 第57号
Silent Discussion を用いたポスト・リーディング活動 2013. 3 関東甲信越英語教育学会 『KATE Journal』 第27号
Literature Circlesを活用したリーディング授業:学習者主体のグループワーク活動 2014.3 関東甲信越英語教育学会 『KATE Journal』 第28号
父と子の葛藤:Stuck in Neutralにおける父親像とその役割 2015.3 日本イギリス児童文学会『英語圏児童文学研究:TINKER BELL』 第60号
『ONE PIECE』と『宝島』 2016.2 『名古屋外国語大学外国語学部 紀要』 第50号
A Comparative Textual Analysis of Abridged Jane Eyre: From the Viewpoint of Plot Development and Character Description 2016.3 日本多読学会 『JERA Bulletin』 第9号
物語の力:『アーサー王ここに眠る』における「虚構」と「真実」 2017.7 『名古屋外国語大学論集』第1号
「アクティブ・ラーニングと外国語教育」研究会報告 2018.2 『名古屋外国語大学論集』第2号
「国語教育と国民の知識基盤の形成:中国、英国、米国、フランス、ベトナムの事例」 2018.7 『名古屋外国語大学論集』第3号

学会発表等

題名 単・共 発行・発表日 発行学会等の名称 備考
葛藤する主人公たち:The Wedding of Sir Gawain and Dame RagnellにおけるArthur, Gawain, Ragnellを中心に 1999. 6 日本中世英語英文学会第15回西支部例会
MaloryにおけるGawainのFamily Loyalty 2001. 12 国際アーサー王学会日本支部2001年度総会
The Awntyrs off Arthure at the Terne Wathelynにおける二人称単数代名詞:二つのエピソードの類似性についての一考察 2003. 12 国際アーサー王学会日本支部2003年度総会
Camp Green Lakeで「人格形成」?:Louis SacharのHolesにおけるStanleyの成長の軌跡 2011. 6 日本イギリス児童文学会東支部2011年春の例会
Silent Discussionを用いたグループワークの実践―学習者全員の主体的参加を促すポスト・リーディング活動 2012. 8 第38回全国英語教育学会愛知研究大会
学習者主体のリーディングの授業―Literature Circlesを用いた自己表現活動 2013.8 第37回関東甲信越英語教育学会
「人殺し」か「最大の理解者」か?:Stuck in Neutralにおける父親像 2013.9 日本イギリス児童文学会中部支部2013年秋の例会
Graded Readers版Jane Eyreに関する一考察:プロット展開と人物描写という視点から 2014.8 第40回全国英語教育学会徳島研究大会
『ONE PIECE (ワンピース)』と『宝島』: メガヒット漫画の人気の秘密を児童文学の
視点から探る
2014.9 日本イギリス児童文学会中部支部2014年秋の例会
物語を語る:『アーサー王ここに眠る』における虚構と真実 2016.11 日本イギリス児童文学会 第46回 研究大会
自己理解と他者理解を育む絵本の世界:多文化共生社会の実現を目指して 2018.9 日本イギリス児童文学会中部支部平成30年度秋の例会
Rosemary Sutcliffのアーサー王三部作におけるガウェイン像 2024.5 日本英文学会第96回全国大会

主な教育上の業績

大学教育の改善に関する活動

活動事項 年月 備考
世界教養プログラム部会員 2017.4~現在
グローバル共生社会研究所運営委員(上級研究員) 2018.6~現在
保健管理センター運営委員 2018.6~現在
WLAC オープンカレッジ運営委員 2023.4~現在
教務委員 2023.4~現在
FD委員 2023.4~現在
英米語学科リーディングチーム メンバー 2013.4~現在
英米語学科Extensive Reading 3,4 科目コーディネーター 2017.4~現在
世界理解の方法、日本理解の方法 科目コーディネーター 2018.4~現在
Listening Comprehension 1,2 科目コーディネーター 2019.4~現在
英米語学科Freshman Welcom委員 2022.4~2025.3
英米語学科海外留学アカデミックサポート 2017.4~2025.3
学生厚生委員 2017.4~2023.3

作成した教科書

教科書名(対象講義名) 単・共 年月 備考
Listening Tips: 英語リスニング力UPのためのポイント20 2024.3 名古屋外国語大学出版会
Listening Tips: 英語リスニング力UPのためのポイント20(改訂版) 2025.3 名古屋外国語大学出版会

主な職務上の業績

資格・免許

資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
高等学校教諭第一種免許(英語) 1994.9.1 京都府教育委員会 平6高1め第886号
中学校教諭専修免許(英語) 1997.3.31 京都府教育委員会 平8中専め第125号
高等学校教諭専修免許(英語) 1997.3.31 京都府教育委員会 平8高専め第162号
実用英語技能検定1級 2003. 11 英検証No. J1000053

社会的活動等

活動事項 期間(年月) 活動機関名
1999-2000年度 ロータリー財団国際親善奨学生 1999 .9~2000.8 ロータリー財団
英語絵本読み聞かせボランティア活動 2015.6~現在 リトル・スターズ
日進市立図書館・名古屋外国語大学連携事業開催 2017.10~現在 名古屋外国語大学

所属学会

所属学会名称

所属学会名称
日本英文学会、日本中世英語英文学会、国際アーサー王学会、英語圏児童文学会、全国英語教育学会、日本多読学会、絵本学会

所属学会役員歴等

所属学会及び役員名 期間(年月) 備考
国際アーサー王学会日本支部役員 (庶務 / 英文書誌 担当) 2015.1(庶務2016.4~)~2018.2
英語圏児童文学会(旧日本イギリス児童文学会)中部支部事務局 2018.2~2022.3
英語圏児童文学会(旧日本イギリス児童文学会)TINKER BELL編集委員 2022.4~2025.3

主な職歴

期間(年月) 事項 備考
1998.4~1999.3, 2001.4~2002.3 日本福祉大学 福祉学部 非常勤講師
2001.4~2002.3 愛知学院大学 経営学部・法学部 非常勤講師
2001.4~2002.3 名城大学 経営学部・経済学部 非常勤講師
2001.4~2002.3 大同工業大学 工学部 非常勤講師
2004.4~2005.3 昭和音楽大学 音楽学部 非常勤講師
2003.9~2005.3, 2010.9~2013.3 慶應義塾大学 文学部(日吉) 非常勤講師
2012.4~2013.3 慶應義塾大学 理工学部(日吉) 非常勤講師
2013.4~2017.3 名古屋外国語大学 外国語学部 外国語担当専任講師
2022.10~2023.3 NHK文化センター名古屋教室 講師
2017.4~現在 名古屋外国語大学 外国語学部 准教授

受賞学術賞

受賞事項 年月 備考
John F. Danby Memorial Prize in the Year 2000 2000. 6 The best first-year postgraduate student in the English Department, University of Wales, Bangor

主な担当科目と授業の改善と工夫

主な担当科目名 対象学部・学科

担当科目名 対象学部・学科
Extensive Reading 3, 4 外国語学部英米語学科
Listening Comprehension 1,2 学部共通英語基幹プログラム (CLED)
英語文学 外国語学部英米語学科
世界理解の方法、日本理解の方法(コーディネーター) 世界教養プログラム (WLAP)

授業の改善と工夫

改善と工夫内容
・資料配布、課題、小テスト等にMoodleやGoogle Classroom等のオンラインツールを活用している。
・課題やテストに関しては、事前にStudy Guideを配布し、フィードバックコメントをつけて返却している。
・講義型の授業であっても、ペアワーク等を活用し、学習者同士の対話を促進している。
・多読の授業ではLiterature Circles を活用して、作品の内容やテーマについてグループで議論し発表するアクティブ・ラーニング型の授業を実践している。