教員の教育・研究活動報告
| 役職/職名 | 教授 | 所属 | 外国語学部 英米語学科 |
|---|---|---|---|
| ふりがな | よしもと みか | 生年 | |
| 学歴 | アイルランド国立大学 ダブリン校 University College Dublin 修了(2006年) 名古屋大学大学院 国際開発研究科博士後期課程単位取得満期退学 (2004年) |
||
| 学位 | M.A. (Modern Drama and Performance Studies) [2006年 University College, Dublin, Ireland] 修士(国際文化)[2001年 愛知県立大学] |
||
| 研究分野 | イギリス、アイルランド現代演劇 | ||
| 研究テーマ |
20世紀アイルランド演劇と国家 イギリス労働者階級の演劇 パフォーマンスと身体 |
||
著書
| 題名 | 単・共 | 発行日 | 発行所名 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 『第4回映画英語アカデミー賞』 | 共 | 2015. | スクリーンプレイ | |
| 『第5回映画英語アカデミー賞』 | 共 | 2016. | スクリーンプレイ | |
| 『先生が薦める英語学習者のための特選映画100選 社会人編』 | 共 | 2017. | スクリーン・プレイ | |
| 世界文学の小宇宙2『囚われて』 | 共 | 2021.11 | 名古屋外国語大学出版会 | 共訳 |
| 世界文学の小宇宙3『愛、もしくは別れの夜に』 | 共 | 2023. 3 | 名古屋外国語大学出版会 | 共訳 |
学術論文
| 題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行雑誌又は発行学会等の名称 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| “Self and ‘Division’ in Modern Society: The Plays of Willy Russell” | 単 | 2003. 3 | 『愛知県立大学国際文化研究科論集』第3号133-150頁 | |
| “Talking in Class: Language and Power in Educating Rita” | 単 | 2003.12 | 『世界演劇評論』第1号38-58頁 | |
| Betty’s Own Place: Working-class Consumption and Contentment in Breezeblock Park” | 単 | 2004. 3 | 『金城学院大学論集英米文学編』第45号255-276頁 | |
| “A Nation Once Again and Again: Models of Nationalism in Yeats’s and Gregory’s Cathleen ni Houlihan and O’Casey’s The Plough and the Stars” | 単 | 2004.12 | 『世界演劇評論』第2号33-48頁 | |
| 『ブライアン・フリールのThe Home Placeとアイルランドの劇評』 | 単 | 2005.12 | 『世界演劇評論』第3号47-49頁 | |
| “Representing the Instability of the Subject in Thomas Kilroy’s Talbot’s Box” | 単 | 2011. 8 | 名古屋外国語大学外国語学部紀要第41号191-199頁 | |
| 「国家アイデンティティーを利用した『アイルランド性』の再定義―『リバーダンス』の表象―」 | 単 | 2015. 8 | 名古屋外国語大学外国語学部紀要第49号49-61頁 | |
| Galatea Unbound!: Dramatisation of Power and Freedom in the Pygmalion Motif. | 単 | 2017. 9 | バーナードショー研究第15号59-76頁 | |
| Waving Goodbye: Mother and Son Archetypes and the Reimagining of Irishness in Song of the Sea. | 単 | 2021.10 | Journal of Irish Studies Vol.XXXV |
学会発表等
| 題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行学会等の名称 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 「Willy Russellの作品における『分断装置』としての方言」 | 単 | 2001.10 | 日本英文学会中部支部第53回大会 | |
| 「Willy RussellのEducating Ritaを読む」 | 単 | 2002. 7 | 第6回 世界演劇研究会 | |
| “Paradise Lost: Trapped in Eden” | 単 | 2002.10 | 日本英文学会中部支部第54回大会 | |
| 「女性の再形成―『ピグマリオン』の構図を用いた力と自由についての戯曲化」 | 単 | 2015. 6 | 2015年度日本バーナード・ショー協会春季大会 | |
| 『ピグマリオン』における言語の演劇性について―アビー座の上演より | 単 | 2016.11 | 2016年度日本バーナード・ショー協会秋季大会 |
|
| Waving Goodbye: Mother and Son Archetypes and the Reimagining of Irishness in Song of the Sea. | 単 | 2018. 7 | IASILInternational Conference 2018 | |
| John Bull’s Other Islandにおけるアイリッシュ・アイデンティティーの舞台化の仕組み―国家アイデンティティー解体の構造 | 単 | 2022. 9 | 2022年度日本バーナード・ショー協会秋季大会 | |
| The Embodiment and Dis-embodiment of Ireland: Michael Keegan-Dolan’s Dance Theatre |
単 | 2023.10 | IASIL Conference 2023 |
大学教育の改善に関する活動
| 活動事項 | 年月 | 備考 |
|---|---|---|
| 学科ホームページ作成委員 | 2014.4~2020.3 | |
| 大学ホームページ作成委員 | 2014.4~2020.3 | |
| Freshman Welcome委員 | 2014.4~2021.3 | |
| 教務委員 | 2015. 4~ | |
| FD委員 | 2015. 4~ | |
| 英米語学科リーディングチームコーディネーター | 2014. 4~ | |
| スピーチコンテスト委員 | 2015.4~2020.3 | |
| 外国語学部共通アカデミックスキルズプログラム(CASP)委員 | 2015.4~2017.3 | |
| 国際日本プログラム部会員 | 2015.4~2016.3 | |
| 英米語学科Study Tour Working Group メンバー | 2015. 4~ | |
| 世界教養プログラム部会員 | 2016.4~2019.3 | |
| 英米語学科Study Tour Working Group ニュージーランド海外研修オーガナイザー | 2016. 4~2018. 3 | |
| 英米語学科Study Tour Working Group アイルランド海外研修オーガナイザー | 2018.4~2023. 3 | |
| 国際交流委員 | 2020.4~2022.3 | |
| 英米語学科Study Tour Working Group アイルランド中期留学オーガナイザー | 2023.4~ | |
| 英米語学科Study Tour Working Group マルタ海外研修オーガナイザー | 2024.4~ |
資格・免許
| 資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
|---|---|---|---|
| 高等学校教諭第一種免許 (英語) |
- | 愛知県教育委員会 |
|
| 中学校教諭第一種免許 (英語) | - | 愛知県教育委員会 |
|
| 高等学校教諭専修免許 (英語) | - | 愛知県教育委員会 |
|
| 中学校教諭専修免許 (英語) | - | 愛知県教育委員会 |
社会的活動等
| 活動事項 | 期間(年月) | 活動機関名 |
|---|---|---|
| 2005年 Dublin Fringe Festival 2005 演劇批評 “Doin' Time Through the Visiting Glass” |
2005年10月 | Irish Theatre MagazineWeb Site |
| “Womb” | 2005年10月 | Irish Theatre MagazineWeb Site |
| “The Artist Needs a Wife” | 2005年10月 | Irish Theatre MagazineWeb Site |
所属学会名称
| 所属学会名称 |
|---|
| 日本演劇学会 |
| 世界演劇研究会 |
| IASIL JAPAN |
| 日本バーナード・ショー協会 |
所属学会役員歴等
| 所属学会及び役員名 | 期間(年月) | 備考 |
|---|---|---|
| 日本バーナードショー協会 機関誌 編集委員 |
2019.04 ~ | |
| 中部英文学会 編集委員 | 2025.04~ |
| 期間(年月) | 事項 | 備考 |
|---|---|---|
| 2002年 4月~ 2004年 3月 | 名古屋大学附属中学・高等学校 非常勤講師 | |
| 2002年 4月~ 2004年 3月 | 金城学院大学現代文化学部 非常勤講師 | |
| 2006年 9月~ 2008年 9月 | Newcastle University, School of Modern Language 非常勤講師 | |
| 2010年 4月~ 2014年 3月 | 名古屋外国語大学外国語学部 非常勤講師 | |
| 2010年 4月~ 2014年 3月 | 愛知県立大学外国語学部 非常勤講師 | |
| 2014年 4月~2024年 3月 | 名古屋外国語大学外国語学部 准教授 | |
| 2024年 4月~ | 名古屋外国語大学外国語学部 教授 |
主な担当科目名 対象学部・学科
| 担当科目名 | 対象学部・学科 |
|---|---|
| 英語文学 | 外国語学部 英米語学科 |
| 言語芸術表現 | 外国語学部 英米語学科 |
| 言語芸術表現研究1,2 | 外国語学部 英米語学科 |
| 英語コミュニケーションゼミナール | 外国語学部 英米語学科 |
授業の改善と工夫
| 改善と工夫内容 |
|---|
| Google Classroomを活用した授業資料の共有や課題の配布や提出の円滑化 自作の授業資料の作成による受講生の理解度促進 授業内でのプレゼンテーションやグループワークによるアクティブラーニングの実施 ゼミにおいて、演劇鑑賞をし、劇評を執筆する練習をすることにより演劇を観る力を養う |
