グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学部・大学院 > 教職センター(教職課程) > 教職センター活動記録

教職センター活動記録



教職センター活動記録

2022年度

教職講演会「笑いは世界を変える」(2023年1月19日)

 名古屋外国語大学教職センター・ワールドリベラルアーツセンター共催、名古屋学芸大学教職センター後援の教職講演会「笑いは世界を変える」を開催しました。世界中の病院や学校で子どもたちに接してきた、大棟耕介氏をお招きし、目に見えない多様な感性や視点など、教育・保育・看護の現場に必要な「笑いのチカラ」について楽しく語っていただきました。
 ご講演が始まると、その場が一気に明るく楽しい空気に包まれ、あっという間に時が過ぎていきました。終始笑顔が溢れる講演会となりました。
 参加者からは「今回の講演を聞いてかなり元気をもらった」「明日からの自分が変われそうな気がした」「どんな時でも笑顔を大切にそして、この笑顔をどこまで広げていきたいと思った」など、大変前向きな感想をいただきました。

教員採用試験合格者体験報告会(2022年12月7日)

 「第10回教員採用試験合格者体験報告会 ~先輩から学ぶ合格への道のり~」を開催しました。
 本年度実施の教員採用試験に合格した5名の4年次生や科目等履修生が大変貴重な経験談やアドバイスを話してくれました。
 学科も受験した自治体や教科も違う5名は、勉強方法や日々の過ごし方もさまざまで、参加した学生の視野をより広がるきっかけにもなったことと思います。
 努力を重ねてきた先輩の説得力のある報告を聞き、熱心にメモを取る下級生の姿が印象的でした。

教員採用試験二次面接対策講座(2022年8月1日・2日・4日)

 教員採用試験を受験する4年生を対象に「教員採用試験二次面接対策講座」を実施しました。本年度は3日間で22名の学生が参加しました。
 この講座では、実際に教員採用に関わっていた校長経験のある先生方から、ひとりずつ丁寧に指導を受けることができます。空き時間や授業後に集まって日々面接練習に励む学生たちですが、この日は試験本番さながらの緊張感でした。

2021年度

NUFS教職オンライントークライブ<教採がんばるぞ!編>(2022年3月25日)

 <教壇に立つぞ!編>に続き、次年度に教員採用試験を受験する学生向けに「NUFS教職オンライントークライブ<教採がんばるぞ!編>」を開催しました。教員採用試験や教育実習に向けた準備、勉強法など、最終学年目前の学生が抱える不安や悩みを聞き、教職センターの先生方が答えました。教員と学生だけでなく、学生同士の情報交換の場にもなりました。

NUFS教職オンライントークライブ<教壇に立つぞ!編>(2022年3月16日)

 初の試みである「NUFS教職オンライントークライブ<教壇に立つぞ!編>」を開催しました。春から教壇に立つ学生の不安や悩みに、教員の大先輩である教職センターの先生方が答えました。卒業する4年生へのエールを送る機会にもなりました。
 教職課程を修了し卒業する4年生たちが、それぞれの道で活躍し、その未来がより輝かしいものとなることを祈っています。

教員採用試験合格者体験報告会(2021年12月15日)

 「第9回教員採用試験合格者体験報告会 ~先輩から学ぶ合格への道のり~」を開催しました。
 本報告会は、先輩たちの教員採用試験合格に向けた努力や志を後輩に継承することを目的として、毎年開催しています。
 本年度実施の教員採用試験に合格した5名の4年次生が大変貴重な経験談やアドバイスを話してくれました。
 参加した在学生の感想からは、教員採用試験への意欲の高まりや、これからの学習や体験への意気込みが感じられ、良い刺激を受ける機会になったことと思います。