グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




情報公開







教職センター活動記録

教員採用試験合格者体験報告会(2021年12月15日)

 「第9回教員採用試験合格者体験報告会 ~先輩から学ぶ合格への道のり~」を開催しました。
 本報告会は、先輩たちの教員採用試験合格に向けた努力や志を後輩に継承することを目的として、毎年開催しています。
 本年度実施の教員採用試験に合格した5名の4年次生が大変貴重な経験談やアドバイスを話してくれました。
 参加した在学生の感想からは、教員採用試験への意欲の高まりや、これからの学習や体験への意気込みが感じられ、良い刺激を受ける機会になったことと思います。

NUFS教職オンライントークライブ<教壇に立つぞ!編>(2022年3月16日)

 初の試みである「NUFS教職オンライントークライブ<教壇に立つぞ!編>」を開催しました。春から教壇に立つ学生の不安や悩みに、教員の大先輩である教職センターの先生方が答えました。卒業する4年生へのエールを送る機会にもなりました。
 教職課程を修了し卒業する4年生たちが、それぞれの道で活躍し、その未来がより輝かしいものとなることを祈っています。

NUFS教職オンライントークライブ<教採がんばるぞ!編>(2022年3月25日)

 <教壇に立つぞ!編>に続き、次年度に教員採用試験を受験する学生向けに「NUFS教職オンライントークライブ<教採がんばるぞ!編>」を開催しました。教員採用試験や教育実習に向けた準備、勉強法など、最終学年目前の学生が抱える不安や悩みを聞き、教職センターの先生方が答えました。                           教員と学生だけでなく、学生同士の情報交換の場にもなりました。