グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 大学案内 > 名駅キャンパス(サテライト) > オープニングセレモニー

オープニングセレモニー



名古屋外国語大学 名駅キャンパス(サテライト)開設 ・ オープニングセレモニー開催

2021年10月20日(水)、名古屋外国語大学 名駅キャンパス(Meieki Campus)の開設に伴うオープニングセレモニーを挙行しました。
絶好の秋晴れのもと、学内関係者約60名が出席したセレモニーは、亀山郁夫学長の挨拶に始まり、山本裕香さん(大学院国際コミュニケーション研究科博士前期課程)が院生・学生を代表しスピーチを行いました。

名駅キャンパス入口
「BIZrium名古屋」6階

続いて、本学関係者と学生代表によるテープカットを行い、名駅キャンパスの完成を祝いました。最後に中西克彦学校法人中西学園理事長から挨拶があり、セレモニーは終了しました。閉式後は、名駅キャンパスの内覧会を行い、名古屋外国語大学の新たな拠点が華々しくスタートしました。

亀山学長の挨拶

新キャンパス設置の趣旨は、これまで以上にソーシャルディスタンシングに配慮し、学生の不安を少しでも取り除き、精神的なゆとりをもって学ぶことができる空間を提供することにあります。名古屋駅から徒歩12分という利便性、大都市の中心にありながら水と緑に恵まれた環境も、私たちの決断を促す大きな要因となりました。この新キャンパスで地域との連携を図り、種々の企業体とのコラボレーションを積極的に模索しながら、逞しいビジネスマインドと先端的な感性を備えた「世界人材(World Human Resources)」の育成に励んでいきます。

学生代表の挨拶

名古屋駅周辺の都会にありながらも、日進キャンパスに劣らない緑豊かな環境が周囲にあり、心にゆとりをもって学ぶことが出来ると思います。まだ対面授業が叶っていない大学もある中で、このような環境で学べることを感謝しつつ、より勉学に励んでまいります。
学生代表 山本裕佳さん

中西理事長の挨拶

長い期間に亘る多くの方々のご協力とご理解によって、無事に名駅キャンパスが開設し今日の良き日を迎えられたことを大変喜んでおります。コロナ禍でのオンライン授業により、学生同士または先生方との交流が思うようにできない現状を打開すべく、サテライトキャンパスを開設したことは正しい決断であったと確信しております。このキャンパスでしっかりとした授業が行われること、そして、このキャンパスが十分活用されることを願っています。

本学が名駅キャンパス(サテライト)を設置することになった場所は、名古屋再都市計画の一環として、名古屋市西区則武新町に新たにオープンした商業施設「イオンモールNagoya Noritake Garden」が併設したオフィスビル「BIZrium(ビズリウム)名古屋」の最上階6Fフロアです。名古屋駅から北1㎞圏に位置し、都心でありながら自然環境に恵まれた希有な立地が特徴です。
館内には新たな換気システムや最新設備が導入され、徹底した防疫対策が講じられています。
眼下には緑豊かな「ノリタケの森」が広がり、名駅キャンパスから一歩外に出ると至近距離にショッピングモール、レストランゾーン&フードコート、大型クリニック、ブック&カフェ、ヘルス&ウェルネスゾーン、プラネタリウム、郵便局等、まさに人々の生活のエッセンスとも言うべき空間が在ります。