グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 図書館・附属機関 > ワールドリベラルアーツセンター > 2022年度イベント開催のご報告 > 「WlacTALK Forum 〈地球に触(ふ)れる〉」を開催しました

「WlacTALK Forum 〈地球に触(ふ)れる〉」を開催しました



開催報告

去る3月18日(土曜日)、高校生を名駅キャンパスに招き、第2回 WlacTALKが開催されました。愛知県内の12の高等学校の生徒さん36名が参加。「地球」をテーマに、名古屋外大教員によるレクチャーやディスカッション、生徒たちのグループワーク、亀山学長の講演会など、盛りだくさんのプログラムとなり、本学の学生や留学生も手伝いに加わって、活気あふれる、楽しい学びの時間を共有することができました。交流会では、「世界の見方が変わった」「現代社会についてもっと考えたいと思った」「英語の勉強への意欲が湧いた」など、いきいきとした、力強いコメントがつづきました。大学での学びを高校生に開く企画としてはじまったWlacTALKの活動は今後もつづきます。多くの高校生の参加を期待します。

開催案内

2023年3月18日(土)、「WlacTALK Forum 〈地球に触(ふ)れる〉」を開催します。

WlacTALK とは
・ ワールドリベラルアーツセンターが立ち上げたWlacTALKでは、地域に開かれた大学づくりの一環として、名駅キャンパスに高校生を招き、大学での学びの面白さを経験してもらえるようなイベントを定期的に開催する予定です。
・ 第2回となる本イベント「地球に触(ふ)れる」は、(1)<触れる地球儀>を使ったミニレクチャーとQ&A(2)『80日間世界一周』ワークショップ(3)日本の詩について英語での講義、亀山学長による高校生へのメッセージ「世界が終わる夢を見る~ノスタルジーの技術」のレクチャー&フォーラム三部立てとなります。
・ 地域の高校に声をかけ、高校生と大学教員、手伝いの在学生・留学生が集い、交流を深めつつ共に学ぶ場が実現することを目指しています。

イベント概要

タイトル 「WlacTALK Forum 〈地球に触(ふ)れる〉」
開催 名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンター主催
対象 愛知県の高校生
※一般の方はご参加いただけませんので、ご了承ください。
日時 2023年3月18日(土) 13:00~16:45(12:30受付開始)
会場 名古屋外国語大学 名駅サテライトキャンパス
(BIZrium名古屋6階、イオンモール Nagoya Noritake Garden 併設) 
アクセスマップはこちら
問い合わせ 平日10:00~16:00
名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンター
Tel :0561-75-2164(直通)
E-mail: wlac_gg★nufs.ac.jp (★を@に変えて送信してください)

WLACからのお知らせ

ご参加の皆様へ

以下の点をご確認・ご理解いただいたうえでのご参加をお願い申し上げます。

□以下の事項に該当する場合は、参加をご遠慮ください。
・体調がよくない場合 (例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

□マスクの着用をお願いします。(未着用の場合は入場いただけません)

□こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください。

□他の参加者、主催者スタッフ等との距離(できるだけ2mを目安に(最低1m))を確保してください。

□イベント中に大きな声で会話をしないでください。

□感染防止のために主催者が決めたその他の指示に従ってください。

□イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告をしてください。

イベントの開催にあたって

・本イベントにおける写真撮影や録音はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
 イベント中は記録用としてレコーディングを行います。
 本学ウェブサイトやその他の刊行物に、写真が掲載されることがありますのでご了承ください。