グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 留学・国際交流 > 留学プログラム紹介 > 長期留学 > 長期留学について

長期留学について



本学には、留学にかかる費用を本学が全額負担する「TESS留学※」を始め、ウォルトディズニーワールドでの有給実習を含む「UCR特別留学」、CAやグランドスタッフなどの航空業界への就職を目指す人向けの「航空サービス留学」など、全国的にもユニーク、かつ在学生に極めて人気が高い留学プログラムが揃っています。以下、本学が誇る各留学制度について解説します

※TESS=Total Expenses Support System(留学費用全額支援制度)の略

TESSⅠ(ダブルディグリー)留学

本学とダブルディグリー協定を交わした協定校で、留学費用全額支援のもと、1年もしくは2年間留学をする事により、本学および当該大学の双方から学位を取得する制度です。TESSⅠの留学先は単位互換の都合上、特定の協定校に限られるため、対象者に該当する学生のみが参加できます。

TESSⅡ(スタンダード)留学

本学の協定校において、留学費用全額支援のもと、半年または1年間交換留学生として学べる制度です。長期留学の中では最も参加者の多い一般的な留学プログラムです。協定校とは双方学生を派遣しあうことで築かれた厚い信頼関係があり、安心して学べる環境が確保されています。

TESSⅢ(2か国)留学

この留学制度は、留学費用全額支援のもと、2か国(または地域)に留学できるもので、留学期間は合わせて1年または1年半になります。留学のパターンとして、「専攻言語2か国」または「専攻言語+複言語(英・仏・中国語)それぞれ1か国」があります。

TESS IV(航空サービス)留学

留学費用全額支援のもと、半年または1年間、カナダにある協定校のセネカカレッジの航空サービスコースの授業を履修することができます。将来航空サービス業界、とりわけCAやグランドスタッフを目指す学生のための留学プログラムです。
なお、対象は英米語学科、英語教育学科、日本語学科、世界教養学科、現代英語学科、グローバルビジネス学科、国際教養学科、世界共生学科、国際日本学科生に限ります。

UCR特別留学

接客風景

修了式

このユニークな留学制度は、全米屈指の名門校であるカリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)において、前半に英語集中コースで英語力アップを図り、後半にUCR の「ホスピタリティー・観光マネジメントコース」として「ディズニー国際カレッジ」で学びます。

この留学プログラムの特色は、後半のコースで貴重な有給インターンシップの機会が与えられることです。

本プログラムは将来、ホスピタリティー分野、ツーリズム分野などの業界を目指す人向けのものと言えるでしょう。費用については、本学からの奨学金と実習の給与とを合わせて、飲食費や個人経費以外の留学費用がほぼカバーされるよう設定されています。

なお、対象はUCR の規定により英米語学科、世界教養学科、現代英語学科、グローバルビジネス学科、国際教養学科、世界共生学科学生、国際日本学科生に限ります。

認定留学

認定留学とは、外国の正規の大学(学部学生については付属機関を含む)に本学の許可を得て留学する制度です。この制度の最も大きな利点は、採用基準が比較的容易であることと、学生が留学先をある程度自由に決定することができることです。

ただし上記TESSⅠ~ⅣおよびUCR特別留学と違い、留学先大学の学費は自己負担となります。奨学金(年額)は授業料が格段に高額な英語圏6か国が60万円、その他の国・地域が20万円になります。