グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ポリシー




卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

世界共生学部では、幅広く豊かな教養を礎に、高い専門性、高度な英語運用能力を身につけ、基本的な倫理観、健全な競争心、優れた共感能力を備え、多文化共生時代に国内外で対処を迫られる課題に対して高い見識と多角的な視野から対応できる人材の育成を目的として、その実現のために本学科に編成された教育課程において学修し、所定の期間在学して卒業に必要な単位を修得した者に、学士(世界共生)の学位を授与します。
学科 学位
世界共生学科 学士(世界共生)

●学修成果(知識・技能、能力、態度)

①多文化共生時代の課題に対応できる豊かな教養                                                                                                         
汎用的能力(情報処理力、批判的思考力、判断力・表現力)、外国語運用能力(英語及び英語以外の複言語についてのコミュニケーション能力)、世界教養(世界の言語・文化・政治・経済・自然などに関する知識、能力、態度)を身につけている。

②高い専門性
複数のリージョン(地域生活圏)の社会・文化についての学びを通じ、日本及び世界の諸現象を総合的かつリアルに理解し、多様な地域・文化の人々との平和的共生を実現し、かつビジネス等の面においては対等に競いながら、グローバルに活躍するのに充分な知識、能力、態度を備えている。

③高度な英語運用能力 
「聞く・話す・読む・書く」の4技能に加え、国際問題を討論する高度なコミュニケーション能力を身につけている。

④基本的な倫理観・健全な競争心・充分な共感能力・国際感覚
協調精神(cooperation)や社会貢献の意識(contribution)を強くもった多文化共生社会の担い手となるに充分な共感能力・国際感覚を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

1. 学位授与方針、人材養成の目的と整合性のとれた教育課程の編成を行います。
世界共生学部では、次の諸点に留意し教育課程を編成します。
  1. 外国語大学にふさわしい充実した外国語教育プログラムを提供します。そのために、全学共通の「英語基幹プログラム」と「複言語プログラム」に加え、学部独自の「専攻言語プログラム」で高度な言語発信力の修得を図ります。
  2. 初年次教育を重視し、大学の学修に必要となるスキルを身につけさせます。そのために、「アカデミックスキルズプログラム」や「世界教養プログラム(導入)」を置きます。
  3. 世界に通じる教養教育(world liberal arts)を重視します。そのために、「世界教養プログラム(応用)」のほか、国内外でのボランティア活動やインターンシップなどにおいて自己と他者との関わりについて考えさせます。
  4. 世界をリージョン(地域生活圏)単位で研究教育するための「リージョナルスタディーズ」では3地域を選択させ、複眼的思考を養成します。
  5. 「専門ゼミナール」はリージョンごとに設置し、地域研究を徹底します。
  6. 専門知識科目を「国際ガバナンスコース」と「グローバル共生コース」の2コースに分けて提供し、選択学修を求めます。
  7. インターネットやマスメディア等の共生社会における活用技術を修得させます。そのために、全学共通の「ICTプログラム」に加え、学部独自の「グローバルメディア科目」を置きます。
  8. 地域創生を念頭に国内各地の多文化状況を現場にて学修する科目群を置きます。そのために、現場実習等を含む「地域創生科目」を置きます。


2. 学位授与方針に則して順次性のある体系的な教育課程を編成します。
人材養成の目的と学修成果の達成に向けて、初年次から卒業年次に至るまで、「全学共通基幹科目」、「専修科目」、「自由選択科目」、及び各系列内の科目群の系統性に配慮し、順次性のある体系的な教育課程を編成します。
外国語教育プログラムは、1年次に「英語基幹プログラム科目」すべてと「専攻言語プログラム科目」の一部を学習します。2年次からは「専攻言語プログラム科目」において、必要な難易度の高い読解力と表現力の訓練を行います。また、「複言語プログラム」では、11の外国語のすべてにおいて初級・中級・上級の段階的履修が可能になっています。
世界共生学部ではリージョンの研究を重要視していますが、1年次にはまず「アカデミックスキルズプログラム」において地域研究のための基礎的なスキルの修得を図り、その上で2年次に「リージョナルスタディーズ」を受講します。そして、3・4年次にはリージョンを選んで所属する「専門ゼミナール」において高度な研究を行います。
世界共生学部のコース科目については、1年次に2つのコースそれぞれの「概論」を必修として履修し、2年次には必要性の高い科目を両コースそれぞれに2科目ずつ置いて選択学習します。専門学習を積極的に行うべき3・4年次には、学生が自ら選択したコースから10単位以上を履修します。

3. 多様な授業方法の採用や体験的な学修活動などの充実により教育方法の質的転換を図ります。
人材養成の目的に則して、講義形式の授業とともに、学生の主体的な学びを引き出すために少人数授業、習熟度別授業、双方向的・学生参加型授業、課題解決・探求型授業、ICTを活用した授業などのアクティブ・ラーニングを工夫するとともに、海外研修、海外留学、インターンシップ、実習などの体験的な学修活動の充実を図るなど、教育方法の質的転換を図ります。また、外国人教師による授業の比率を高め、外国語学修環境の整備を図ります。これらによって、知識・技能、能力、態度等の学修成果の向上に努めます。

4. シラバスの充実、充分な学修時間の確保などにより単位制度の実質化を図ります。
単位制度の実質化を図るために、シラバスに各科目の到達目標、学修内容、準備学修の内容・時間、成績評価の方法・基準などを明示するとともに充分な学修時間を確保し、登録単位数の上限設定や授業時間外での学修指導の実施、海外留学・海外研修、インターンシップなどの単位認定を行い、学修の充実を図ります。

5. 学位授与方針に定めた学修成果の測定を多角的かつ適切な方法で行い、教育の質保証に努めます。
明確な到達目標と成績評価基準に従い、アセスメント・テスト、ルーブリックや評価基準表などを活用して、学修成果を多角的かつ適切な方法で、厳正・公平に評価します。GPAなどの学修評価システム、学生への質問紙調査、卒業後の就職先への調査などの結果を活用して学修成果を可視化し、教育課程と実施方法の適切性を検証して、教育の改善に努めます。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  • 本学では、グローバル人材の養成に向けて、世界を舞台に活躍できる豊かな個性と人間味に溢れ、国際感覚を身につけた人材を育てることを目標にしています。そのため、4年間を通した教育課程の中で、真の国際人に必要な豊かな教養、高い専門性、高度な外国語運用能力とともに、多言語・多文化に関わる深い理解及び人間的共感力・国際感覚を身につけるように教育を行います。
    世界共生学部では、幅広く豊かな教養を礎に、高い言語運用能力を基礎としつつ、多文化共生時代に国内外で対処が必要な課題に対し高い見識と多角的な視野から対応できる豊かな人間性を備えたグローバル人材を育成します。

  • その教育を受けるためには、国際人になるための意欲・関心、外国語を学ぶ意志が必要ですが、学修の基礎となる「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」などの基礎的な能力・資質も必要です。世界共生学部世界共生学科では、英語を主専攻として学び、英語力は学びの最も重要な基礎力です。そのため、「英語」は入学試験において必修科目としています。また、外国語を学修する上でその基礎となる国語力は欠かせないもので、さらに、外国語の修得を深化させていくためには、幅広い分野についての基礎学力も大変重要です。従って、世界共生学部では「英語」の能力が高い者を選抜することを重視しつつ、「国語」などの他教科の基礎学力についても充分配慮して、入学者選抜を実施します。

選抜方法

【一般選抜】
英語・国語を中心とする個別学力検査並びに共通テストの利用、また、その両者を組み合わせることで、教科・科目の学修能力を多面的・総合的に評価する試験
  • 前期A方式、前期M3方式、前期M2方式、前期共通テストプラス方式、共通テスト利用前期(3教科・5教科)・後期(2教科)、後期の各試験
【学校推薦型選抜】
推薦基準(学習成績の状況<全体・外国語>、取得資格など)による出願資格を満たす者を対象に、調査書(一般公募、指定校)・適性検査(一般公募)・面接(指定校)による選抜
  • 一般公募、指定校の選抜方式
【総合型選抜・特別選抜】
資格取得、言語・異文化・国際社会への関心、海外での学修歴を有する者などを対象とし、適性検査(複数教科を統合した総合問題を含む)・小論文・面接などを組み合わせ、評価する選抜
  • 英語等有資格型、国際社会志向型、世界人材志向型、海外帰国生徒特別選抜、外国人留学生特別選抜などの選抜方式

そこで、次のような人の受験を期待します

  • 学ぶ意志と意欲をもち、そのために必要な英語力・国語力などの基礎学力がある人
  • 言葉(外国語・日本語)への強い関心がある人
  • グローバル社会で、行動力を持って自分自身を高めていく意欲がある人
  • 世界の多様な地域・文化の人々との交流を深め、グローバルに活躍したい人
  • グローバル社会で活躍できる語学力・専門的知識・技能を身につけたい人
  • 多文化共生社会を目指し、充分な共感能力・国際感覚を身につけたい人
学ぼうとする意欲、人へのやさしさ、社会への参加意識をもって入学してきて欲しいと期待します。