グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学部・大学院 > 世界共生学部 > 世界共生学科

世界共生学科



多文化共生社会を実現する人材育成のための2つの専門コース
「国際ガバナンスコース」「グローバル共生コース」を設定。


多文化共生社会の現実に向け、コース科目で専門的知識を習得。コースは、平和・自由・民主主義などの理念を学び、その実現をめざす「国際ガバナンスコース」と、多文化共生社会に必要な知識を人間心理から地球文明まで幅広く学ぶ「グローバル共生コース」の2つです。どちらかをメインにして、もう1つをサブにして、幅広く学習します。

国際ガバナンスコース

平和・自由・民主主義などの理念と現状を学び、
よりよい国際社会の実現をめざす


世界の人びとが貧困から解放され、平和な社会で暮らせるように願っている人は多いと思います。でも、そのためには何を学び、何をすればよいのでしょう。このコースでは、国家がいまだに重要な役割を果たしていることを理解したうえで、よりよい国際社会の形成に貢献できるグローバル人材の育成をめざします。そのために必要となる知識を付与する科目として、このコースには平和や民主主義などの理念を考察し、その現状を国際政治学的にとらえる科目や、国際経済活動を多文化共生の実現に向け活用できるようにするための実践的科目などが置かれています。こうした勉強を通じて、自分が抱いた理想を形にする力=「理想実現力」を鍛えていきます。

グローバル共生コース

多文化共生社会に必要な知識を
人間心理から地球文明まで幅広く学ぶ


世界の人びとと絆を結び、対立することなく、同じ空間で楽しく生きていく。そう願っている人は多いと思います。でも、そのためには何を学び、何をすればよいのでしょう。このコースでは、国境を越えた人的交流が進むことを理解したうえで、誤解や偏見のない国際社会の形成に携わるグローバル人材の育成をめざします。そのために必要となる知識を付与する科目として、このコースには世界共生を実現するために必要となる人間関係の理解や、文明史的な変化の理解、さらには援助活動・社会活動の実務に役立つ科目が置かれています。こうした勉強を通じて、世界の人びとと協力・協働していく力=「共生協働力」を鍛えていきます。

世界共生学科についてもっと知りたい方へ

世界共生学科では学科でホームページを運営しています。世界共生学科についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

>>世界共生学科運営サイトへ(別ウィンドウで開きます)