グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




文化系




音部

私たち音部は、活動やライブを通して、部員のみんなと仲を深めています!部員が多いので、音楽の趣味が合う人と必ず出会います!楽器未経験者の人でも、一人ひとり教えるので、初心者でも安心です。ぜひ私たちと音楽を楽しみましょう!

E.S.S

Glee...,The LionKing...Aladdin...
あこがれのミュージカルを英語で上演してみませんか?
性別問わず、役者・裏方大募集中!

中国語研究会

授業の予習・復習はもちろん、検定試験に向けみんなで一緒に勉強をしています。わからないことがあれば気軽に聞ける環境です。1年生は中国語検定試験3級、2年生以上は2級合格が目標。他の学部の学生も大歓迎です。

劇団さる

毎週火曜日、木曜日、公演前は毎日活動。放課後322教室で活動しています。キャストはもちろん、音響・照明・衣装・メイク・大道具などのスタッフまで幅広く出来ます!未経験者も大歓迎!私達がしっかり基礎から教えます。いつでも団員大募集中です!お待ちしております!

日本語サークル

私たち日本語サークルは、主に学内行事である七夕パーティーやクリスマスパーティーの協力、春と夏に来る留学生のお手伝いをします。毎年多くの部員が入り、とてもにぎやかなサークルです!兼部もできるので、ぜひ入部してください。

フランス語サークル“エッフェル”

Bonjour!フランス語サークル“エッフェル"では、楽しくフランス語やフランスの文化を学ぶ事を目的に留学生を招いて多くの活動を行っています。主にフランス語でゲームをしたり、フランスのお菓子等を食べたり、楽しいイベントが目白押し!フランスに興昧があれば誰でも歓迎です。

ウインドオーケストラ

おなじみのポップスからクラシックまで幅広く、ジャンルを問わずに様々な曲を演奏しています。部員同士とても仲が良く、いつも楽しく活動しています。わきあいあいとした雰囲気ですが、音楽に対する姿勢は真剣そのもの!大学で勉強もサークルも全力で打ち込みたい人はぜひ、ウインドオーケストラへ!

Live SounDs CLUB

Live SounDs CLUBは和気あいあいとしているサークルです。イメージはgoosehouseのような感じです。ドラム、エレキギターは禁止ですがロック曲でもアコースティック風にアレンジして演奏することもあります。サークル用の貸出可能な楽器もあるので、見学に来てください。

写真部

近隣の観光地や、休暇期間中には1泊2日で遠方に録影しに行きます。自由にのんびりと活動しています。力メラは持っていなくても構いません。写真を撮るのが好きな方、もちろん初心者も大歓迎です。

ジャズ部

ジャズ部と聞くとなんだかオッサンくさいと思う人もいるでしょう。しかし入部しようかと迷っているそこのあなた!ご安心を。ジャズ部はロック等の幅広いジャンルの音楽もします。
のびのびと音楽をしたいな~と思ったら、まずはジャズ部に来てみてください。魅力的な先輩達が待っています。

同時通訳法サークル

同時通訳法サークルは活動期間は短いですが、先生、学生、留学生のメンバー構成で、とても充実した時聞を過ごしています。通訳の技術の向上、また英語能力の向上など英語に関わりたい人にとって、とてもいい環境です。また部員の多くが留学に行けるほどの成果も出し、まさにインターナショナルな活動です。興味のある方は、ぜひ気軽に参加してください。

アカペラサークルLa voix(ラボワ)

皆さん、こんにちは!アカペラサークルLavoix(ラボワ)です。私たちは、声だけで音楽を奏でるアカペラをしています。邦楽や洋楽、バラードやアップテンポ、ジャズのようなお酒落な曲など、様々なバリエーションの歌を歌うことができます。歌を歌うのが好きな人、音楽が大好きな人、是非お越しください。

茶道部

旅行、留学先で出会った人たちにどのように日本を紹介しますか?自分の国の伝統をしっかり伝えられますか?茶道部では、茶道を通して日本の伝統、おもてなしの心を学び日本人として知っておきたい知識も増えます。外大に入ったこの機会にぜひ茶道を始めてみませんか?

児童英語サークル

子どもが大好きで一緒に遊びたい!英語をつかって子どもとふれあいたい人はぜひぜひ児童英語サークルへ入部してください。
主に学習支援やボランティア活動、月に2回子ども広場という小学生低学年対象に英語の授業を行っています。興味のある方はぜひ入部してください!

インターナショナル・コミュニケーターズ・サークル(ICC)

私たちICCでは、国際会議で使われる同時通訳室を再現した外大ならではの教室にて通訳英語の学習をしています。時には、留学生をサークルに招き、交流をしています。教材は映画や音楽、英語で輿昧のあるものなら皆で英日、日英訳に挑戦できます。「授業以外で英語を勉強したい」という外大生の皆さん、私たちと一緒に活動しませんか!?

パフォーマンスクラブ Crown

私たちパフォーマンスクラブCrownでは、マジック、ジャグリング等のパフォーマンスを日々練習しています。一芸を身につけたり、人前で何か喜んでもらえるようなことがしたいという人にはもってこいの部活です。大学から始めたという人がほとんどなので、初心者大歓迎です!

ボランティアサークルLinkS

国内の地域貢献からフェアトレードなどの国際ボランティアも行っています。さまざまな学部・学科のメンバーが所属しており、サークルとは関係ない雑談で盛り上がったり、留学経験者が多いので、学業の相談も気軽にできます。みんなの声を汲み取ってやりたいことが実現できるのでぜひ一度来てみてください。

華道部

留学に行く前に、日本の文化である“いけばな"を学びませんか。お免状を学割で安くとれるので、始めるなら今がオススメ!ほとんどの部員が未経験でしたが、お免状を取得しています。気になる方はInstagram・Facebook 名古屋外国語大学 華道部へ!

フィルハーモニー管弦楽団

フィルハーモニー管弦楽団は、2014年秋に出来たばかりの楽団です。初心者、経験者間わず楽器をやりたい人を募集しております!クラシック音楽が好きな人、大学から何か新しいことを始めてみたい人やる気があれば大歓迎です!楽器は貸出できます。気になったらぜひ見学にお越しください!お待ちしています。

合同祭実行委員会

合同祭実行委員会は、名古屋外国語大学、名古屋学芸大学が合同で10月に開催する大学祭をつくりあげるサークルです。1~3年生約150名が活動し、約1年前から合同祭の企画に取り組んでいます。学年や学校の枠を超えた愉快な仲間と行う準備はとても楽しく、合同祭が無事成功した時の感動はひとしお。夏合宿や春合宿などのサークル行事も多く、仲間の絆がぐっと深まります。次の合同祭は、両大学の特色を活かしつつ、地域の方々にも楽しんでいただける魅力あふれるイベントにしたいと思っています。ひとつのものをみんなでつくりあげる“青春"を謳歌しませんか。一緒に盛り上げてくれる人、待っています!