グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > 奨学金制度

奨学金制度



奨学金及び授業料減免制度


大学による奨学金

成績優秀奨学金

各学科・各学年の学業成績優秀者(4年生を除く)に対して、10万円を奨学金として給付します。

成績優秀者「育英奨学金」

各学科・各学年の学業成績優秀者(4年生を除く)のうち経済的支援を要する学生に対して、当該年度の半期授業料の1/2相当額から10万円を差し引いた額を奨学金として給付します。

課外活動等優秀奨学金

課外活動並びに社会貢献活動等において著しく優秀な実績を残した学生(十数名程度:年度毎)に対して、奨学金(最大5万円)を給付する制度です。

学校法人中西学園奨学金貸与制度

家計支持者の死亡・生別・失職・傷病・災害等により家計が急変し学費の支弁が困難となった学生で、かつ、修学を継続させることが望ましいと認められる者を対象として選考のうえ貸与します。
貸与金額は、学費相当額を上限とし、返済期間は原則として卒業後最長12年です。(金利は原則として年利3.0%の利息を徴収します。)

その他団体等による奨学金

日本学生支援機構奨学金(給付/貸与)

日本学生支援機構は、国の育英事業を行っている機関です。人物、学業ともに優秀かつ健康な学生で経済的理由のため就学困難な者に学資を給付/貸与して教育の機会均等をはかり、社会の健全な発展に尽くすことを目的としています。

奨学金の申し込みは、所属大学を通して行われます。希望者に対する説明会の日時・場所等はポータル掲示にて連絡します。なお、奨学金の種類、申込方法、採用の条件等の詳細については、日本学生支援機構ホームページに掲載されています。

 ● 日本学生支援機構(給付)
 ● 日本学生支援機構(貸与)

授業料減免制度

高等教育の修学支援制度(文部科学省)

授業料減免については、日本学生支援機構の採用区分(第Ⅰ~Ⅲ区分)に準じて減免額(年額)が決まります。出願資格等は日本学生支援機構給付奨学金と同じです。

①第Ⅰ区分の学生に対する減免額(年額)※本学の場合
 入学金:200,000円 授業料:700,000円

②第Ⅱ・Ⅲ区分の学生に対する減免額(年額)※本学の場合
 第Ⅱ区分:①×2/3
 第Ⅲ区分:①×1/3
※家計急変採用
主たる生計維持者の一方(又は両方)が死亡、病気、失職若しくは火災、風水害等の事由により家計が急変し、急変時より3か月以内に申込むことにより支援を受けることができます。詳細は学生課に問い合わせてください。

緊急経済支援(授業料減免)制度

入学後、経済状況の悪化(失職、倒産等)により、家計が急変し学費納付が困難となった学生に対して、修学の継続を支援することを目的とし、当該年度の半期授業料の一部を免除します。
なお、この措置は期限を限ったもので、期ごとに募集します。

激甚災害被災者学生に関わる学費等免除

激甚災害の指定若しくは指定が予測される災害により、学費負担者が被災し、学費の納付が困難である場合に、申請のあった次の学期の授業料の1/2又は全額相当額を免除(又は給付)します。

大学院関係

名古屋外国語大学大学院奨学金

名称 応募資格 金額 採用人数
一般給付奨学金 人物、学業ともに特に優れ、かつ健康な学生で、経済的理由により著しく修学困難な者 授業料及び教育充実費の合計の 1/2 の額 若干名
特別給付奨学金 人物、学業ともに優秀かつ健康で、博士後期課程に在学し、特に秀でた学業成果が期待される者 授業料及び教育充実費の合計額 若干名
貸与奨学金 人物、学業ともに優れ、かつ健康な学生で、経済的理由により著しく修学困難な者 授業料及び教育充実費の合計額 若干名
利息補給奨学金 経済的理由で修学に必要な学費負担のため金融機関から教育ローンを借りている者 教育ローンの年利息の 1/2 の額 若干名

日本学生支援機構奨学金(貸与)

区分 利子 貸与額
第一種奨学金 無利子 前期課程 5万円・8.8万円から選択
後期課程 8万円・12.2万円から選択
第二種奨学金 有利子 5万円、8万円、10万円、 13万円、15万円から選択