グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




研究生制度について



本学には、学部卒業者(大学院修士課程、博士前期課程入学希望者)を対象とした「学部研究生制度」及び大学院修士課程・博士前期課程修了者を対象とした「大学院研究生制度」があります。

学部研究生制度

学部卒業者で、本学において特定の事項について研究しようとする者は、本学「研究生規程」により研究生として入学を出願することができます。

出願資格

次の各号の一に該当するものとする。
大学を卒業した者
学校教育法第104条第4項の定めにより、学士の学位を授与された者
外国において学校教育における16年の課程を修了した者
外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者
我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者
専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
学校教育法施行規則第155条第1項第6号に規定した者(文部科学大臣の指定した者)
その他特別の事由によって教授会が適当と認めた者

(注意事項)外国籍の者の場合は、以下の条件も満たしていること。

  • 原則として日本語能力試験N1に合格し、かつ135点以上取得していること。または日本留学試験の「日本語」で234点以上取得していること。いずれの試験も直近2年以内のものに限る。
  • 出入国管理及び難民認定法において、大学への入学に支障のない在留資格(「留学」)など)を確実に取得できる者で、日本国内に確実な身元保証人のあるもの。
  • 面接試験を受験するために本学へ来ることができる者。

入学時期

学期の始めとする。ただし、特別の事由がある場合は、この限りではない。

在学期間

1年とする。ただし、学期の中途において入学した場合は、当該学年度末までとする。
なお、在学期間が満了しても引き続き研究を希望する場合には、願い出により教授会の議を経て在学期間の延長を認めることがある。

出願期間

1期(4月)入学 2月10日 ~ 2月15日 〔日本国外に居住する外国籍の者については11月10日 ~ 11月17日〕
2期(9月)入学 7月10日 ~ 7月15日 〔日本国外に居住する外国籍の者については5月11日 ~ 5月18日〕
注1) 出願最終日が日祝の場合はその前日を締切とする。
注2) 土曜日の事務受付は午後1時まで。
注3) 出願期間内に必着のこと。(海外から出願する場合は、EMS等追跡サービスがあり、締切日までに到着したことが自身で確認できるものを利用すること。)

検定料

15,000円

入学金

100,000円
注1)本学卒業者は免除
注2)本学研究生を経て本大学院に入学する場合、大学院入学金は免除

1期(半年)分研究生料

165,000円

資料請求・問い合わせ先

名古屋外国語大学 教務部 教務課 (研究生担当)
〒470-0197 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57番地
TEL 0561-75-1718(直通) FAX 0561-75-1723


大学院研究生制度

大学院修士課程、博士前期課程修了者で、本学大学院国際コミュニケーション研究科において特定の事項について研究しようとする者は、「大学院研究生規程」、「大学院研究生料規程」により大学院研究生として入学を出願することができます。

入学資格

次の各号の一に該当するものとする。
修士の学位を有する者(外国において修士の学位に相当する学位を授与された者を含む)
研究科会議において前号と同等以上の学力があると認められた者
その他特別の事由によって研究科会議が適当と認めた者

(注意事項)外国人の場合、以下の条件も満たしていること。

  1. 大学で研究を行うために必要な日本語能力を有している者。
  2. 出入国管理及び難民認定法において、大学への入学に支障のない在留資格(「留学」など)を確実に取得できる者で、日本国内に確実な身元保証人のある者。
  3. 面接試験を受験するために本学へ来ることができる者。

入学時期

学期の始めとする。ただし、特別の事由がある場合は、この限りではない。

在学期間

1年とする。ただし、学期の中途において入学した場合は、当該学年度末までとする。
なお、在学期間が満了しても引き続き研究を希望する場合には、願い出により研究科会議の議を経て在学期間の延長を認めることがある。

出願締切日

1期(4月)入学 2月10日 〔日本国外に居住する外国籍の者については11月10日〕
2期(9月)入学 7月10日 〔日本国外に居住する外国籍の者については5月18日〕
注1) 締切日が日・祝の場合はその翌日を締切とする。
注2) 出願締切日必着 (海外から出願する場合は、EMS等追跡サービスがあり、締切日までに到着したことが自身で確認できるものを利用すること。)

検定料

15,000円

入学金

100,000円
注1)本学卒業者及び本大学院前期(修士)課程または後期(博士)課程修了者は免除
注2)本学研究生を経て本大学院に入学する場合、大学院入学金は免除

1期(半年)分学費

165,000円

資料請求・問い合わせ先

名古屋外国語大学 大学院事務室 (担当:栗林)
〒470-0197 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57番地
TEL/FAX 0561-75-1740(直通)

大学院研究生出願要項

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。