グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 就職・キャリア支援 > 採用担当のかたへ > 本学の人材の特色

本学の人材の特色



国際化時代に求められる人材がいます。


名古屋外大の「教育システム」で身につく力

本学では、語学力習得の過程において、さまざまなスキルが磨けるような教育システムを設置。たとえば、外国人教員と少人数で行う授業や、日本語運用トレーニングの授業など、言葉を扱う能力の向上を図りながらも、国際的な問題や出来事をテーマに、 幅広い国際教養を身につけます。また、外国語でのプレゼンテーションやディベートを繰り返すことで、議論する力や自らの考えを発信する力、そのテーマにおける問題発見力や課題解決力を磨きます。
◎語学力、異文化理解
◎プレゼンテーション能力
◎議論する力、発信力、解決能力

名古屋外国語大学の「留学制度」で身につく力

留学は、身につけた語学力を試す場としてはもちろん、世界に存在するさまざまな人種、文化、考え方、価値観に触れ、世界水準の思考力や論理力、そして自ら動かなければ学べない環境での積極性を磨く絶好の機会。本学では、全学生の3/4が卒業までに留学を経験し、それらの力を磨いています。毎年、自身の語学力を磨き、留学の目的を明確にした多くの学生が海を渡るため、本学には異国の地でたくましく成長した学生であふれています。
◎グローバルな視野、国際教養
◎世界水準の論理的思考力、専門性
◎積極性、困難を打破する力

名古屋外大の「インターナショナル・キャンパス」で身につく力

外国人教員と世界各国・各地域から集う留学生はあわせて300人以上。複数の言語が飛び交い、多種多様な人種の彼らと一緒に学ぶ環境は、語学力と共の国際感覚が磨かれるまさに「インターナショナル・キャンパス」。異なる文化や歴史的背景、アイデンティティを持った彼らと日常から触れ合うことで、相手の言動の背景を理解し受け入れて行う円滑なコミュニケーション能力や協調性、社会性などを身につけていきます。
◎国際感覚
◎コミュニケーション力
◎協調性、社会性
外国語学部 英米語学科 実社会で活かせる優れたコミュニケーション能力を持つ人材です。
 
「高度な英語力」「英米文化への深い理解」の2本の柱を中心に、幅広い視野を獲得するための多彩な学習をしています。言語の背景にある文化や地域実情にも触れ、国際社会のビジネス、政治、経済等の第一線で活躍できる高度なコミュニケーション能力を育んだ人材を育成しています。
英語教育学科 豊かな教養と教育能力を兼ね備えた室の高い教員となりうる人材です。

教育現場に限らず、社会で必要な対人能力、言語運用能力、プレゼンテーション能力などに長けた人材を育成しています。
フランス語学科 ヨーロッパへの深い造詣と国際的な視野を持った人材です。

フランス語圏全体の社会・文化について学び、自分の考えを発表できる能力をつけるよう学習しています。ビジネス、通訳、観光、情報などの分野における実社会に即した実践的なフランス語力を身につけた人材を育成しています。
中国語学科 日中間やアジアとの発展に大きく貢献できる人材です。

中国の商習慣や社会情勢など、ビジネスの現場で役立つ実践的な学習をしています。また、欧米社会からの中国進出も盛んになり、中国ビジネスは英語も必須となり、英語授業も強化しました。日本と中国の架け橋として活躍できるよう育んだ人材を育成しています。
日本語学科 体系的に日本語を探究し、高度な英語力を持つ。世界へ向けて日本を発信する人材です。

日本語を世界の中の言語の一つとして、グローバルな視野から日本の言語・文化を理解し、世界に発信できる学習をしています。日本語と英語を対照的に理解しながら、総合的な英語力の向上を目指して育成した人材を育成しています。
世界教養学科 グローバル時代を生き抜くための次世代型の教養を身につけた人材です。

「世界教養"World LiberalArts"」とは、世界の多元性・多文化性に立脚したグローカル(グローバル+ローカル)な「教養」のあり方を意味するもの。国や世代を超えて通用する新しい教養を身に付けた人材を育成しています。
現代国際学部 現代英語学科 国際社会のどんな場面でも通用する 一歩先、一段上の英語力を身につけた人材です。

英語を世界共通語としてとらえ、現代社会で起きているさまざまな事象を融合させて学ぶことが、国際社会で使える高度な英語力の習得につながると考えます。どんな職業でもどんな場面でも通用する英語力を身につけた人材を育成しています。
国際教養学科 実践的な英語力と国際社会で求められる職業知識を身につけた人材です。

世界共通語としての英語を基盤に、グローバルな視野で物事をきちんと理解し正しい対応ができること、そして世界の人々とホスピタリティ精神を持って接することができること。あらゆる境界を越え、世界で活躍できる人材を育成しています。
国際ビジネス学科 ビジネス現場で発揮できる英語力と知識・センスを身につけた人材です。

グローバル社会のビジネスシーンで必要な実践的・専門的英語力にあわせ、マネジメント・マーケティング・ファイナンス・アカウンティングの各専門分野で国際ビジネスの実践力を身につけた、幅広い分野の要求に対応しうる人材を育成しています。