グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学長の活動 > 日中友好促進を確認 在名古屋中国領事館一行が本学来訪

日中友好促進を確認 在名古屋中国領事館一行が本学来訪



2014年4月28日(月)、在名古屋中国領事館領事呉卓氏、同領事・教育文化アタッシェ曽理華氏が、医療法人大医会法人本部事業推進室部長水谷義美氏とともに本学を訪問し、亀山学長および本学関係幹部と懇談した。
懇談にあたり、亀山学長から、この度のご来訪に対して、一行に感謝の意が述べられた。続いて、本学の出席者から昨今の日中間においては、政治的、外交的問題の影響が暗い影を落としていると言われているが、就職に関しては、本学の中国語学科卒業生は最も良い実績を上げている。その背景には経済・文化・教育方面における日中関係は引き続き良好で、日中関係を担う人材が必要とされている、等の発言があった。さらに本学においては、交換留学や海外研修グループ派遣など、日中教育交流活動が盛んに行われている現状報告がされた。これに対して曽理華領事は、「経済・文化・教育面において、活発に交流していけるよう継続して努力していきたい」と語った。懇談の最後、同領事館と本学が協力して日中間の親善に努めることを確認し合った。
一行はその後昼食懇親会にて親睦を深め、学内施設見学の後、本学を後にした。