グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > CLOSEUPS > 時空を超えて

時空を超えて



時空を超えて

教職センター
都築孝明

2025年4月より、教職センターと地域教育推進センターでお世話になっております都築孝明と申します。中西学園創立80周年という大きな節目の年に、この上ないやりがいに満ち溢れたお役目をいただきましたことに心より感謝申し上げます。本学採用の内定の報を両親に伝えたところ、母はすみれ洋裁学院、叔母はすみれ女子短期大学の卒業生であることが話題になりました。また、私が英語教員として教職生活を始めた1987年(昭和62年)の翌年に本学が開校したということもあり、時空を超えての深いご縁の中で過ごさせていただける喜びを感じています。
これまでの教員生活では、寄宿舎のある山間部の学校や海外日本人学校、大学附属の研究校、離島へき地校等、特色のある学校でさまざまな教育活動にかかわらせていただきました。また、県や市町村の教育行政、校長会をはじめとした関係団体の業務も担う機会もいただきました。これらの経験も活かしつつ、次代を担う教師の育成に力を注ぎ、本学はもとより、広く教育界に貢献できれば幸いと考えています。
この学園生活は、38年間の教員生活を走り切った後の、言わば“アディショナルタイム”。こちらに来訪いただいた後輩の現職教員に、控えめな気持ちでこのお話をしましたところ、「先生、だったら、これからが勝負ですね!」と逆に強く激励されました。教育に勝ち負けはないとは思いますが、まずは受講の学生さん方を笑顔にすることをゴールに見立て、いずれは教壇に立って子どもたちを笑顔にしていってくれることを思い描きながら、さらに走り続けたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。