グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > CLOSEUPS > 副学長から外大で学ぶみなさんへ 副学長 佐藤 都喜子

副学長から外大で学ぶみなさんへ 副学長 佐藤 都喜子



自分の「外の世界」でいったい何が起きているのか、そして、それがどのような影響を「自分の世界」に及ぼしているのかを想像し、考える。そのことは、グローバル社会に生きる私たちにとって、これからますます必要になると言われます。このような「外の世界」とのつながりを通して「自分の世界」を拡げていくことが、自身の選択肢を増やし、さらには生活そのものを豊かにしていくであろうことは容易に想像できるでしょう。
しかし、良く知られているように、それを実現する上で難しいことは、「外の世界」の出来事が「自分の世界」からは見えにくいことです。そこで「自分の世界」を拡げていくきっかけを作るために、教員・職員が一丸となって、様々なプログラムに取り組んでいます。たとえば、留学、海外の研修やインターンシップのような学びから、課外活動や合同祭といったキャンパスライフに至るまでしっかりとした支援体制を整えています。また、2021年10月からの名駅キャンパス開設に伴い、より多様なプログラムが実現するでしょう。
このような機会を活かして、学生の皆さんが、自分の世界を拡げ、動き、動かす人に成長することを期待しています。