グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 大学案内 > 創立30周年記念事業 > イベント一覧 > 名古屋外国語大学創立30周年記念式典 -記念講演会・コンサート・祝賀会が開催されました

名古屋外国語大学創立30周年記念式典 -記念講演会・コンサート・祝賀会が開催されました



記念式典

2018年10月13日(土)名古屋外国語大学にて、創立30周年を記念して「名古屋外国語大学創立30周年記念式典」が挙行されました。
式典では、亀山郁夫学長から「創立30周年を迎えた今日こそはまさに次の10年に向けた改革の新たなスタートラインでもある」と挨拶されました。
来賓を代表して中日新聞主筆・前中日新聞社代表取締役社長小出宣昭様と愛知県立芸術大学学長白木彰様よりご祝辞を賜りました。

小出宣昭様

小出宣昭様

白木彰様

白木彰様

その後、創立30周年を記念して制作された記念ロゴの制作者であり中西学園の評議員でもある勝井三雄様より、記念ロゴのデザインコンセプトについて紹介がありました。

30周年ロゴ

30周年記念写真

記念講演会

式典に続いて行われた記念講演会は、脳科学者の茂木健一郎氏を講師に迎え「AI(人工知能)時代に磨くべき脳力」と題し、一般参加者50名を加え約250名の参加の中行われました。
後半は、亀山学長も壇上に上がり、茂木さんとの対話形式の講演会となり大変盛り上がりました。

30周年記念講演写真

ピアノ・コンサート

ピアノコンサート写真

会場をコミュニケーションプラザに移して行われたピアノ・コンサートでは、ピアニスト原田英代さんの伴奏、亀山学長の指揮の下、30周年を機に制作された大学記念式歌(作曲 笠松泰洋氏、作詞 亀山郁夫)を、職員と学生で構成された合唱団が披露した後、原田英代さんによりシューベルトやチャイコフスキーの楽曲のピアノ・コンサートが行われその美しい音に会場は魅了されました。

祝賀会

祝賀会は、亀山郁夫学長の開会挨拶の後、中西克彦中西学園理事長が学園を代表して挨拶されました。次いで、島田敏男NHK名古屋放送局長及び杉浦康夫名古屋学芸大学長からご祝辞を賜り、恒川孝司中西学園常務理事・法人事務局長・名古屋外国語大学副学長のご発声による乾杯で開会しました。

30周年祝賀会写真

30周年祝賀会写真

30周年式歌写真

30周年記念にあたり、外国語学部同窓会及び国際経営学部・現代国際学部同窓会より電子ピアノ購入のための寄附金の目録贈呈やそれに対する亀山学長から感謝状贈呈のセレモニーが行われました。
その後、大学記念式歌を作曲された笠松泰洋さんの指揮により、再度、合唱団による大学記念式歌の大合唱やソプラノ歌手鈴木貴子さんの秋の月の斉唱が祝宴に華を添え、和やかな祝賀ムードで盛り上がり、蔵田敏明副学長の挨拶により閉会となりました。

30周年式歌写真

創立30周年を迎え、名古屋外国語大学はますます発展できますよう、努めてまいります。今後とも一層のご支援とご指導の程、よろしくお願いいたします。