グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > News&Topics > 新型コロナワクチンの職域接種について

新型コロナワクチンの職域接種について



2021年6月24日
学生・保護者・教職員の皆さま
名古屋外国語大学
学長 亀山 郁夫

新型コロナワクチンの職域接種について
学校法人中西学園では、厚労省に対して新型コロナワクチンの職域接種を希望したところ、この度その承認を受け、職域接種を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
名古屋外国語大学及び名古屋学芸大学を含む法人内の全学生・教職員等を対象として、希望者にワクチン接種を実施いたします。
このワクチン接種により、新型コロナウイルス感染症の発症予防、病状の重症化を防ぐことができ、同時に、多くの人が接種することにより集団免疫が形成され、感染者を減らす可能性も期待されます。
名古屋外国語大学では、外国語の学習そのものに一定の身体活動が伴うことや学外での実習、インターシップにおいては対人接触の機会が多くあります。また、海外への留学や研修の機会が多く、渡航の際にワクチン接種を入国の条件とされたり、接種証明書を求められることなども想定されます。このため、なるべく多くの方がこの機会にワクチンを接種されることを推奨いたします。
今回使用される武田/モデルナ社製ワクチンは、2回の接種により90%以上の有効性が認められています。多くの学生・教職員等が接種を完了することにより、早ければ9月以降の海外渡航が可能となり、中断していた海外留学・海外研修や正常な教育活動・課外活動の再開が期待されます。
学生・保護者・教職員の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

【概要】
・接種期間 : 2021 年 7月中旬~8月末 (予定)
   ※この期間内に1回目の接種と2回目(4週後)の接種を行います。
・会 場 : 名古屋外国語大学 コミュニケーションプラザ (予定)
・対 象 : 本学園の学生・教職員等の全員
 ※大学・専門学校・幼稚園の方が対象(非常勤教職員を含む)
  ※既に接種済みの方は除く
接種ワクチン : 武田/モデルナ社製ワクチン
・予約・実施方法等 :
詳細なスケジュール、予約・実施方法については、準備ができ次第、ホームページまたはポータルシステム等でお知らせいたします。

【注意事項】
・今回の対象は全学生・全教職員等ですが、接種は希望者対象であり、強制ではありません。接種しないことで学内において不利な扱いを受けることはありません。
・ワクチン接種を受けたくても何らかの理由で受けられない人もいます。
ワクチン接種を受けない人への非難や、差別することは絶対にしないでください 。
・大学以外の施設(自治体、クリニック等)で接種を受けていただいても結構です。
・接種に対しては、別紙「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をよく読み、納得の上で接種を申し込んでください。
・なお、ワクチンに関する疑問や不安がある方は、保健管理センターなどにご相談ください。
【保健管理センター連絡先】
TEL:0561-75-2545、-2630 Mail: kenkou_ml★nakanishi.ac.jp
※ 迷惑メール防止のため「★」を「@」(半角)に読み換えて下さい。


武田/モデルナ社製ワクチン

厚生労働省ホームページ(外部HPへ移動します)
武田/モデルナ社製ワクチンについて