自己点検・評価

自己点検・評価インデックス>> 第8章第1節 (2)AVセンター

図書館及び図書等の資料、学術情報

第1節 図書、図書館の整備 ――三大学共用の中央図書館

(2)AVセンター

 AVセンターは、本学園のマルチメディア教育実現のための中心施設として、1993年に現図書館棟東隣りの東館2階に設置されたもので、AVライブラリー356u、AVホール69u、情報コミュニケーション・ルーム463uから成っている。その管理は、当初学園本部の直轄であったが、1996年度に図書館へ移管されたという経緯から、図書館の視聴覚部門としては、平均を遥かに上回る内容のものとなっている。
 AVライブラリーは、個人ブース42、個室5を備え、それぞれにビデオ又はLD/DVDプレイヤーとパソコンを結合して配置し、オープンスペースには数人共同で大型テレビの画面を鑑賞できるようにしてある。

 AVホールは、100インチのスクリーンと49の座席を備えたホールであり、情報コミュニケーション・ルームは、40台のパソコンを自由に利用できる開放された空間で、一部のパソコンには百科事典やビジネス英語辞典のCD-ROMを装備している。
 ちなみに、AVセンター全体の座席数は、163席で、その内訳は下表のとおりである。

種 別 (席)
AVライブラリー  
個人ブース 42
個室 20
オープンスペース 12
74
AVホール 49
情報コミュニケーション・ルーム 40
合 計 163