グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  海外研修 >  2008年度

2008年度


このエントリーをはてなブックマークに追加

7月27日~8月19日 第2回夏期海外研修

2008年7月27日から8月19日にかけて、第2回ブリュッセル研修が行われました。

参加したフランス語学科の学生16名は毎日、市内のアパートメントホテルからブリュッセル外国語大学のフランス語キャンパス中の教室までトラムで通って、授業を受けました。

週末は、ベルギー内の旅行(ブリュージュ見学、アルデンヌの城巡り)・ロンドン見学・パリ見学と盛りだくさんの内容で、同じヨーロッパで全く違う環境を見学し、貴重な体験となりました。
夏のブリュッセルは涼しく、過ごしやすい気候です。授業の合間には市内の王立美術館サンミッシェル教会オルタのアールヌーボー建築EU評議会などを見学しました。

ブリュッセルで日本語を学ぶベルギー人学生との交流会も大成功でした。コーディネートしてくださったブリュッセル外国語大学の渡辺先生、授業を担当してくださったデュプレ先生、マリー先生お世話になりました。

最後にはグランプラスの花のカーペットを見て、名物のムール貝ワッフルを食べての謝恩会となりました。

2月14日~3月8日 第18回春期海外研修

フランス語学科主催の第18回春期海外研修が、2月14日から3月8日の約三週間、南フランスのカップダイユ市にある地中海フランス語研究センターで行われ、フランス語学科生39名が参加しました。

研修期間中はニース大学フランス語教育学科のフランス人講師による授業、週末を利用してのサン・ポール、エズ、ニース、モナコ、イタリアのサンレモ、ドルチェアクアの見学など充実したプログラムでした。

ミモザの咲き始める穏やかな気候の下、地中海の絶景、おいしい食事、アニマトゥールのドイツ人、イタリア人学生たちとの交流を通じて、参加者はフランス語力と国際感覚を身につけました。昨年参加して現在フランスに留学中の学生も春休みを利用して多数遊びに来てくれました。

カップダイユ市長による市庁舎での歓迎会もあり、参加者全員が「もう少しここにいたい」という思いを強く持ちながら帰国しました。