グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  ランゲージ・ラウンジ

ランゲージ・ラウンジ


このエントリーをはてなブックマークに追加
Venez manger avec nous pour discuter avec des francophones !!

 「ランゲージ・ラウンジ」とは、ランチを持参して、ご飯を食べながらフランス語でいろいろな話をする、文字通り「ことばのラウンジ」です。実はこの「ランゲージ・ラウンジ」は全学的に行われているものなので、フランス語だけでなく他にも英語や中国語のラウンジもそれぞれ開かれています。
 

 毎週、月・水・金曜日お昼休み(12:20-13:20)を利用して、743教室(7号館4階)にて毎回写真のようにたくさんの人が集まって、にぎやかな「フランス語ラウンジ」が開かれています。
 ラウンジに集まってくるのは、主にフランスやフランス語圏から来ている留学生フランス語学科の学生です。時々チュートリアルを担当している教員も参加します。

 ラウンジでは、ご飯を食べながら、ということもあり、とてもおいしそう(!)で和やかな雰囲気の中、フランス語が飛び交っています。持ち寄ったランチからその日の話が始まることもあれば、フランス語学科の学生にとってはフランスの生活について様子を聞いたり、最近の映画や音楽について情報を得たり、宿題について質問をしたり、時には真面目なテーマについて意見を求めたり…と、日本の大学にいながら気軽にフランス語で話ができる絶好の機会になっています。また、フランス語を母語とする留学生にとっても、日本に来て驚いたこと、困っていることなどを日本人に聞いたり相談したりすることができる良い機会になっています。
 つまり、この「フランス語ラウンジ」は、日本人学生にとっても留学生にとってもお互いに助け合いながら文化交流ができる場になっているのです。だからいつもたくさんの人が集まるんですね。