グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  学科イベント情報 >  2016年 >  今年度のオープンキャンパス

今年度のオープンキャンパス


このエントリーをはてなブックマークに追加
Bonjour! フランス語で世界とつながろう
フランス語学科では、フランスはもちろんのこと、ベルギー、カナダ、アフリカなどのフランス語圏と日本との結びつきを意識したプログラムを提供し、語学力とともに、歴史や文化、経済にも精通した、教養ある視野の広い人材の育成を目指しています。

学科イベントでは、こうした教育プログラムの説明を中心に、南フランスで行う短期海外研修やランゲージ・ラウンジで留学生らと楽しく語らう学生たちの様子を映像で紹介します。また、国内留学中の在学生や卒業生からも経験談を聞くことができますので、気軽に立ち寄ってください。

学科個別相談室Café de Paris(カフェ・ドゥ・パリ)では、フランス語圏への長期留学や就職先などについて、教員だけでなく在校生や卒業生からも経験談を聞くことができますので、気軽に立ち寄ってください。
本学図書館の学科推薦図書コーナーにも、現在、日仏対訳本コーナーを加えましたので、ぜひお立ち寄りください。

ページ内目次


模擬授業

模擬授業(要申込み!)では、本学科の先生たちがフランスの魅力的な文化について紹介します。

パリの知られざる魅力─パリ散歩を楽しみながら触れる伝統と革新のフランス─

「なぜパリは世界中で有名なのでしょう? ビジネス街のあるラ・デファンス地区からノートルダム寺院にかけて、そしてセーヌ川周辺には数多くの歴史ある建物や公園だけでなく、近代的な建物も見られます。日曜日の朝、散歩するとパリの人々の日常生活に触れることができ、未知の風景の連続に心躍らせることでしょう。 この講義ではやさしいフランス語会話も学べます。」
日程 7月24日
講師 中村マリー・ポール
先生

映画とフランス

「映画はどこの国で生まれたのでしょうか?実はフランスです。1895年にルミエール兄弟によって発明されてから、フランス人には、「映画」はなくてはならないものと言っても過言ではありません。人々の生活に浸透しており、重要な文化の一つでもあります。この模擬授業では、メリエスのトリック映画、サイレント映画・トーキー映画の時代を経て、映画史上一つの大きな転換期となった「ヌーヴェル・バーグ」、さらに現代の映画事情に至るまでを時代ごとに見ていきます。」
日程 7月24日・8月21日
講師 ヤニック・ドゥプラド
先生

躍動するフランス!

「フランスと言えばワインやチーズが美味しい、世界遺産や高級ブランドが多いといったイメージでしょうか。でもフランスはそれだけの国ではありません。文学、哲学、映画、アニメ、造形など様々な文化的分野で世界の中心的役割を担ってきました。しかも、エネルギーや航空産業など未来につながる先端技術分野でも世界をリードしています。本授業では一般的なフランスのイメージを一新するような新しい魅力に迫りたいと思います。ネイティブ教員によるフランス語の授業を体験してみましょう!通訳付きなので安心して受けられますよ。」
日程 7月24日
講師 ローラン・アヌカン
先生

ぜひ気軽に教員や在学生、卒業生に質問してみましょう。

開催概要

オープンキャンパス:名古屋外大のすべてVol.1

名古屋外国語大学のオープンキャンパスです。
本学科模擬授業が予定されています。
詳細:名古屋外大のすべてVol.1(別ウィンドウで開きます)
日程 7月24日(日)
学外参加

オープンキャンパス:名古屋外大のすべてVol.2

名古屋外国語大学のオープンキャンパスです。
本学科模擬授業が予定されています。
詳細:名古屋外大のすべてVol.2(別ウィンドウで開きます)
日程 8月21日(日)
学外参加