グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




お知らせ Announcement



2018年度も名古屋外国語大学英語教員ワークショップは愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の各教育委員会からの後援を申請し、認可されました。
NUFS Workshop 2018 is officially supported by Education Boards of Aichi, Gifu, Mie and Shizuoka.
2018年度のスケジュールはここです。興味のある方は誰でも参加できます。初めての方はここから登録して下さい。
New schedule of AY 2018 is here. Please register first from here.

次回のワークショップ Next Workshop

日時 Date/Time 2018年9月15日(土)September 15, 2018
10:30-12:00, 13:00-14:30
場所 Venue NSCカレッジ NSC College
(愛知県名古屋市中区新栄1-9-6)
南館31教室(詳細地図はここ Detailed map is here.)
講師 Instructor Brad Deacon (南山大学 Nanzan University)
タイトル/概要 Title, abstract "Tools for Active Learning in the EFL Classroom"

Are you a teacher looking for ways to brush up your teaching skills, motivate your students more, and recharge your batteries with like-minded colleagues? If so, then this workshop on Active Learning (AL) is for you.
Bonwell and Eison (1991) have defined AL as “anything that involves students in doing things and thinking about the things they are doing” (p. 2). How specifically teachers create AL opportunities in their classes, though, needs to be understood in greater detail, as it has been shown that teachers frequently struggle to cohesively integrate their methodologies, content, and goals within an AL approach to teaching and learning (Nishikawa, 2015).
In the first part of our workshop, we will look at what AL is, why it is important, and how to add several new tools to our teaching toolbox to help our students to learn more actively. Specifically, we will practice ways to involve our students more in AL processes that span the four skills of reading, writing, listening, and speaking. In addition, we will visit ways that students can become more active through activating their agency, curiosity, critical thinking, dialogue, and bodies to develop more interactive competence.
In the second part of our workshop, we will continue to explore AL through reflecting on the results of a mixed methods research project that was conducted by the presenter in which university students express their preferences for more AL in their classes, particularly in lectures. Students overwhelmingly reported their desire to have more active classes rather than just having conventional teacher-centered 90-minute lectures. We will then consider more practical ways for teachers to involve their students more actively even within traditional contexts such as lectures.

Bonwell, C.C., & Eison, J.A. (1991). Active learning: Creating excitement in the classroom. San Francisco, CA: Jossey-Bass.
Nishikawa, J. (2015). Introduction to active learning. Tokyo: Meiji Tosyo Syuppan.
受講料 Admission fee 無料 free(要予約 reservation required)
申込方法・問い合わせ Contact information 初めての方は下記から登録して出席申込みをして下さい。登録されている方はメール chiha143@nufs.ac.jp(杉浦)でお申込みください。
問い合わせ:0561-75-2044(杉浦研究室)0561-75-1722(外大庶務課)
Register from the below or send an email to Chihaya (chiha143@nufs.ac.jp).

登録フォーム Registration Form

アクションリサーチ実践集2017 Action Research Report 2017

2017年度に3名の中学教師、3名の高校教師、6名の大学教師がアクションリサーチを実践しました。報告集はWebで公開しています。以下より閲覧・ダウンロードができます。

In 2017, 3 junior high school teachers, 3 senior high school teachers and 6 university teachers did their action researches. Their reports are below.

アクションリサーチのすすめ Action Research

「英語が好きな子供を育てる 魔法のタスク ~小学校英語のために~」

「英語が好きな子供を育てる 魔法のタスク ~小学校英語のために~」(NUFS英語教育シリーズ)佐藤一嘉・矢後智子(編著)が名古屋外国語大学出版会より刊行されました。(2,500円+税)
小学校5,6年生向けのタスク・ベース・ティーチングによる授業をつくる楽しいプランがいっぱいです。小学校英語の導入にさきがけ、教員にも、英語インストラクターにも役立ちます。

内容の一部は「バースデートレインをつくろう」「ショッピングゲーム」「オリジナルスノーマンを作ろう」「サンタさんへ手紙を書こう」「インフォメーションギャップ」などです。すぐに使えるタスクのワークシートや絵カード等はダウンロードできます。

「『多読』で深める英語授業の実践」DVDのご案内

ジャパンライム社より「『多読』で深める英語授業の実践」(DVD全2巻)が発売になりました。これは佐藤一嘉教授が監修・解説をしている「アクション・リサーチから学ぶ英語教授法シリーズ」の第5弾です。

このDVDでは、多読に初めて取り組む生徒に行う初期指導から発展期の指導まで、使用するワークシートや評価表などを用いて詳しく解説し、ポイントとなる活動については模擬授業形式にて紹介しています。

ワークショップライブラリから貸し出し可能です。

「コミュニケーション能力:外国語教育の理論と実践」(増補新版)のお知らせ

文法中心の学習から、コミュニケーション重視の授業へ。今日のグローバル世界で必要とされる外国語教育法を追求し、1983年の初版刊行時から読み継がれてきた言語教育理論書の古典。第二言語を学ぶこと/教えることの意味を社会的文脈のなかでとらえ、実際に授業をおこなう語学教師や教材開発者に有益なノウハウを提示する実践の書。旧版に未収録の部分を増補した、より授業で活用しやすい決定版。

著者はペ ンシルヴァニア大学名誉教授、米国応用言語学会の前会長で、第二言語習得のためのコミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング(CLT)研究の権威であるサンドラ・サヴィニョン。訳者は佐藤一嘉 他2名。

ワークショップ開催会場で特別価格で購入できます。

「英語授業を変えるパフォーマンステスト」(DVD)のお知らせ

ワークショップのコーディネータである佐藤一嘉教授が監修・解説する「アクション・リサーチから学ぶ英語教授法シリーズ」から福元有希美先生による「中学校におけるパフォーマンステストの実践」、奥田紀子先生による「高等学校におけるパフォーマンステストの実践」がジャパンライムより刊行されました。
明治図書から刊行されている「英語授業を変えるパフォーマンステスト」(中学1年・2年・3年・高校)の実践が収録されています。またワークシートと評価表の資料がPDFでデータとして添付されていて、大変役に立つDVDです。

【サンプルムービーはこちら

目次

1. 中学校におけるパフォーマンステストの実践
-アクションリサーチについて
-パフォーマンステストについて
-パフォーマンステストの導入
-パフォーマンステストを行うための授業案
-福元先生の実際の授業(一部)
-年間計画
-アクションリサーチの結果
-まとめ(パフォーマンステストを成功させるために:対談)
2. 高等学校におけるパフォーマンステストの実践
-アクションリサーチについて
-パフォーマンステストについて
-パフォーマンステストの導入
-パフォーマンステストを行うための授業案
-年間計画
-アクションリサーチの結果
-まとめ(パフォーマンステストを成功させるために:対談)

「アクション・リサーチから学ぶ英語教授法シリーズ」にはすでに以下のDVDがあります。

「コミュニカティブ・ライティング」高橋恵子先生(高校)
「フォーカス・オン・フォーム」石飛典子先生(中学校)/ 久代美和子先生(高校)
「スキルインテグレーション 4技能の統合」平野充先生(高校)
「英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」①中学校におけるパフォーマンステストの実践 ②高校におけるパフォーマンステストの実践


これらのDVDはワークショップライブラリから借りることができます。

The organizer of NUFS workshop, Prof. Sato and our members, Ms. Yukimi Fukumoto, Ms. Noriko Okuda, Mr. Mitsuru Hirano, Ms. Noriko Ishitobi, Ms. Miwako Kushiro and Ms. Keiko Takahashi have released wonderful DVDs which show how action research or performance tests works showing model lessons and the result in detail. (These DVDs are in Japanese.)


「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」発売中

佐藤一嘉教授の編著による「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」(中学1年)(中学2年)(中学3年)(高校)の4種類が明治図書より発売になりました。
パフォーマンス・テストの実践報告に加えて、ワークシート、テスト用シート、さらに評価表も掲載されているうえ、ホームページからダウンロードして自由に修正して使用することもできます。
パフォーマンス・テストを導入することによって授業が変わり、生徒が変わります。
ワークショップの開催会場で、または下記等で購入できます。

明治図書  アマゾン

「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」(中学1年)の一部

「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」(中学1年)の一部

「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」(中学2年)

「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」(中学3年)

「ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト」(高校)