グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 英語教員ワークショップ NUFS Workshop > 寄せられた質問 Q & A

寄せられた質問 Q & A



Questions & Answers

毎回のワークショップ参加者から寄せられた質問と回答です。
Questions from the particpants of the workshop and answers by the instructors.

1. Assessment 評価

ルーブリックはどう作ったらいいの? 基準の設定方法は? What is a rubric? How to make it/set the standards
回答者:Paul Crane

ルーブリックはいつ提示するか? When should a rubric be given?
回答者:佐藤一嘉 Kazuyoshi Sato

会話テストの評価方法は? How to evaluate conversation test
回答者:高橋恵子 Keiko Takahashi

ポートフォリオとは?What is portfolio?
回答者:Nancy Mutoh

オンラインで使用できる評価とは? Online assessments
回答者:Suzanne Bonn

2. Communicative Language Teaching/Skill Integration コミュニカティブアプローチ

インプットとアウトプット活動の統合って? How to develop communicative language skills?
回答者:Paul Crane

スピーキングテストの方法と評価方法は? How to introduce and assess speaking test
回答者:福元有希美 Yukimi Fukumoto / 平野充 Mitsuru Hirano

教科書の扱い方は? How to use textbook
回答者:石飛典子 Noriko Ishitobi / 辻浩美 Hiromi Tsuji

中学高校授業で効果的な方法は? What works in JHS and HS English classes?
回答者:Tim Murphey

高校で4技能の統合はどうやって? How to integrate language skills in High school
回答者:高橋恵子 Keiko Takahashi

3. Content-Based Language Teaching 内容を重視した教授法

内容を重視したコンテンツベースの教授法とは? What is content-based language teaching?
回答者:Mathew White

世界の問題について考えさせる授業とは? Teaching global issues
回答者:Mathew White

内容に目標を持たせた授業展開とは? What is ecologies of linguistic contagion?
回答者:Tim Murphey

4. Conversation Strategy 会話を続けるこつ

会話を続けさせるこつは? How to teach conversation strategies?
回答者:Paul Crane

5. Cooperative Learning 協同学習

協同学習をどうやってすすめるか?How to cooperate
回答者:木村春美 Harumi Kimura, 和田珠美 Tamami Wada

6. Curriculum Design カリキュラム

レッスンプランをどう組み立てるか? How to decelop a lesson plan
回答者:佐藤一嘉 Kazuyoshi Sato

宿題には何を出すか? What kinds of homework?
回答者:佐藤一嘉 Kazuyoshi Sato

7. Extensive Reading 多読

多読の進め方は?効果は?How to introduce extensive reading?

8. Grammar Teaching 文法の教え方

コミュニカティブに文法を教えるには?How to increase communicative activities?

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。