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菊地 俊一KIKUCHI Toshikazu


教員の教育・研究活動報告

役職/職名 教授 所属 外国語学部 世界教養学科
ふりがな きくち としかず 生年  
学歴 筑波大学 第二学群 人間学類 教育学主専攻 卒業
東京大学 大学院 総合文化研究科 言語情報科学専攻 修士課程修了
東京大学 大学院 総合文化研究科 言語情報科学専攻 博士課程修了
学位 学士(教育学) 筑波大学, 1981年
修士(学術) 東京大学, 1996年
博士(学術) 東京大学, 2003年
研究分野 (1) Global Citizenship Education
(2) 英語教育とアメリカ手話
研究テーマ (1) 外国語教育を通しての世界観、人間観の形成
(2) グローバル人材育成のための小学校での英語教育と教員養成
   (ソクラテス的対話法を導入しつつ)
(3) 日本の大学における外国語としてのアメリカ手話の導入

主な研究業績

著書

題名 単・共 発行日 発行所名 備考
高専実践事例集 1996年1月 高等専門学校授業研究会出版

学術論文

題名 単・共 発行・発表日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
書く力を伸ばすための効果的な指導のあり方 1988年2月 東京都教育委員会教員研究員報告書 pp. 14-24 執筆
Team Teachingに適したゲーム教材の研究 1989年3月 東京都教育委員会奨励研究報告書 pp. 15-23 執筆
ティーム・ティーチングにより言語活動を深める指導法の工夫と改善 1989年3月 東京都立教育研究所 外国語研究室 基礎 研究調査委員報告書 pp. 48-53 執筆
「英語Ⅰ」における表現力を高めるための指導法の工夫・改善 1990年3月 東京都立教育研究所 外国語研究室研究生 研究報告書 全37ページ
オーラル・コミュニケーションを重視した英語教育の実践Ⅱ 1992年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第26号 pp. 121-128 執筆
科学・技術英語の教育Ⅲ 1992年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第26号 pp. 155-162 執筆
英語教育における言語相互作用と教師の役割 1992年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第26号 pp. 163-168
リスニング教材の利用と開 発 1992年1月 文部省プロジェクト報告書 pp. 122-127 執筆
オーラル・コミュニケーション導入にあたり 1992年4月 一橋出版英語科季刊誌 夏号 pp. 21-24 執筆
British Educational Reform
1993年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第27号 pp.117-120
高等専門学校における人文科学・社会科学の総合化に関する研究 1993年1月 文部省プロジェクト中間報告書 pp. 27-29, pp. 41-45 執筆
シミュレーションに導く言語活動の研究 1994年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第28号 pp. 141-152
高等専門学校における人文科学・社会科学の総合化に関する研究 1994年2月 文部省プロジェクト最終報告書 pp. 66-68, pp. 80-81 執筆
沼津高専生に見られる英作文基礎力に関する一考察 1995年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第29号 pp. 159-168
英語教育における英語字幕付き映画の可能性 1996年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第30号 pp. 169-182
高専実践事例集 1996年1月 高等専門学校授業
研究会出版
pp. 26-37 執筆
The Potential of Closed-Captioned Movies in English Education
1996年3月 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 修士論文 全120ページ
英語字幕付き映画が速読と聴解に及ぼす影響に関する研究 1996年7月 映画英語教育学会紀要 第2号 pp. 34-43
英語教育における英語字幕付き映画の可能性Ⅱ 1997年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第31号 pp. 139-148
英語字幕付き映画の利用に関する研究についての留意点 1997年2月 全国高等専門学校英語教育学会研究論集 第16号 pp. 1-10
日米におけるキャプション教材の研究について 1997年2月 映画英語教育学会紀要 第3号 pp. 5-25
A Review of Research on the Educational Use of English Captioned
Materials in Japan
1998年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第32号 pp. 147-160
キーワード方式による英語字幕の可能性:聴解補助の観点から 1998年2月 東京大学英語教育学研究会研究論集 第2号 pp. 34-43
The Effect of a Closed Captioned Film on Rapid Reading
1998年3月 The Journal of the
Japan-Britain Association For English Teaching
第2号 pp. 99-100
英語字幕としてのキーワード提示の効果に関する研究 1998年5月 語学ラボラトリー学会 第38回全国研究大会論文集
pp. 118-121
キーワード字幕の可能性に関する研究 1998年8月 映画英語教育学会紀要 第4号 pp. 3-13
聴解補助のためのキーワード提示に関する基礎研究 1999年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第33号 pp. 135-146
Listening Comprehension Tasks in the Use of Movies 2001年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第35号 pp. 161-170
An Experiment on the Long Term Effects of Keyword Captions
2002年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第36号 pp. 171-180
キーワード字幕の聴解補助に関する縦断的研究 2002年9月 映画英語教育学会紀要 第7号 pp. 3-16
The Efficacy of Keyword Captions on the Improvement of EFL Students’ Listening
Comprehension
2002年11月 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 博士論文 全264ページ
The Efficacy of Keyword Captions on the Improvement of EFL Students’ Listening
Comprehension: The Summary of the Doctoral Dissertation
2003年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第37号 pp. 193-204
The Internet and its Possibilities in CALL
2004年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第38号 pp. 163-174
英語教育におけるキャプション付き教材の可能性 2004年3月 国際コミュニケーション英語教育学会 第14号 pp. 30-40
English Education in Cyberspace
2005年1月 沼津工業高等専門学校研究紀要 第39号 pp. 167-176
「e-Japan戦略」によるe-learningの普及について 2006年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第30号 pp. 33-58
m-learning における携帯電話使用の可能性 2007年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第32号 pp. 55-85
モバイル学習としての iTunesU と Second Life の可能性 2008年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第34号 pp. 37-61
Implication of Teaching ASL to Japanese Hearing Students 2009年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第36号 pp. 1-27
The Impact of Teaching ASL to Japanese Hearing Students and Their Attitude Change toward Deaf People 2010年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第38号 pp. 49-76
The Possibility of Teaching American Sign Language as a Foreign Language in Japanese Universities 2011年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第40号 pp. 67-93
A Proposal for Educational Reform in Japanese Elementary Schools: A 2011 Fulbright Visiting Scholar Report (1) 2013年2月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第44号 pp. 95-122
Creating a School Where Butterflies Flitter: A 2011 Fulbright Visiting Scholar Report (2) 2013年8月 名古屋外国語大学外国語学部
紀要
第45号 pp. 59-88
Global Citizenship Education Through Study Abroad Programs with Service Learning Experiences 2018年2月 名古屋外国語大学論集 第2号 pp. 71-99 掲載予定

学会発表等

題名 単・共 発行・発表日 発行学会等の名称 備考
書く力を伸ばすための効果的な指導のあり方 1988年3月 東京都教育委員会
教育研究員報告
東京都立桜町高等学校にて
Team Teachingに適したゲーム教材の研究 1989年3月 東京都教育委員会
奨励研究委員報告
東京都立清瀬東高等学校にて
ティーム・ティーチングにより言語活動を深める指導法の工夫と改善 1989年3月 東京都立教育研究所
基礎研究調査委員報告
東京都立教育研究所にて
「英語Ⅰ」における表現力を高めるための指導法の工夫・改善 1990年2月 東京都立教育研究所
教員研究生報告
東京都立教育研究所にて
英語教育における映像教材の効果的な活用に関する研究 1994年12月 東京大学大学院 視聴覚情報処理セミナー
東京大学にて
英語字幕付き映画の利用に関する基礎的研究 1995年6月 全国語学ラボラトリー学会 関東大会 (LLA)
青山学院大学にて
英語字幕付き映画の利用による英語教育の可能性 1996年2月 東京大学大学院 言語情報科学専攻シンポジウム
東京大学にて
英語字幕付き映画の利用に関する留意点 1996年9月 全国高等専門学校英語教育学会 全国大会(COCET)
熱海MOA瑞雲会館にて
英語字幕付き映画が単語認識と速読に及ぼす影響 1996年9月 大学英語教育学会
全国大会 (JACET)
京都大谷大学にて
英語字幕付き映画が速読に与える影響に関する実証研究 1996年9月 日英英語教育学会
全国大会(JABAET)
東京工学院大学にて
米国におけるクローズド・
キャプション研究について
1997年5月 東京大学英語教育学研究会
東京大学にて
英語字幕としてのキーワード提示の効果に関する研究 1998年8月 語学ラボラトリー学会全国大会(LLA)
福岡・西南学院大学にて
Input Theory in Language Education
1999年7月 Boston University Second Language Study アメリカ・ボストン大学にて
米国のキャプション研究 2000年9月 全国高等専門学校
英語教育学会 全国大会(COCET)
東京・青少年センターにて
聴解補助のためのキーワード字幕について 2001年8月 全国高等専門学校英語教育学会 全国大会(COCET)
京都・京大会館にて
キャプションを活用した英語学習について 2003年5月 東京大学外国語教育学研究会
東京大学にて
英語字幕を活用した英語授業について 2003年7月 文部科学省スーパーハイスクール事業セミナー 岐阜・グランベール岐山にて
英語の聴解補助のためキーワード提示効果について 2003年7月 第38回 記憶・認知研究会
筑波大学東京キャンパスにて
英語教育における英語字幕教材の可能性 2003年10月 国際コミュニケーション英語教育学会 東京・小学館ビルにて
パソコンの仮想空間を活用した英語教育の可能性 2004年8月 全国高等専門学校
英語教育学会 全国大会(COCET)

東京・青少年センターにて
キーワード字幕で映画を視聴することの効果 2005年7月 成城大学LLセンター講演会
東京・成城大学にて
e-learningによる今後の英語教育の展望について 2005年7月 東京大学外国語教育学研究会
東京大学にて
国際展開のためのe-learningの質保証について 2007年1月 東京大学外国語教育学研究会及び
早稲田大学英語教育学研究会合同研究会
早稲田大学にて
Is iPod really effective in mobile learning? 2007年3月 JALT CALL 国際シンポジウム 名古屋商科大学にて
大学経営戦略としての英語モバイル学習の可能性 2007年9月 日本英文学会 慶応義塾大学にて

主な教育上の業績

大学教育の改善に関する活動

活動事項 年月 備考
イギリス・レディング大学応用言語学コース研究員 1992年7月~8月 文部省短期在外研究員
アメリカ合衆国ボストン大学大学院 言語教育 コース 研究員 1999年3月~2000年1月 文部省長期在外研究員
アメリカ手話(初級・中級・上級・実習)の授業構築及び正規授業としてカリキュラムに導入 2008年4月~
ボストン大学研修(英語研修+アメリカ手話実習)の現地交渉、実務、引率責任者 2007年4月~2014年3月 英語教育学科主催で実施
アメリカ合衆国コロンビア大学大学院フルブライト研究員 2011年9月~2012年5月 日米教育委員会
ニューヨーク市立大学でのグローバル・リーダー育成研修の構築、現地交渉、実務担当責任者 実施報告書は以下のページに掲載
http://www3.nufs.ac.jp/~kikuchi/2015-nyc-jp.pdf
2014年4月~ 2015年8月 世界教養学科主催で実施
エッセイ「片腕の先生」が本学ワールドリベラルアーツセンター紀要 (Artes MUNDI) 創刊号に掲載 2016年4月 pp. 116 - 118
取材記事「あの人を思う」が岩手日報社発行、日本新聞協会賞受賞の「てんでんこ未来へ」に掲載 2016年10月 p.195

作成した教科書

教科書名(対象講義名) 単・共 年月 備考
Ocean English I 1991年2月 文部省検定教科書
New Step English I 1994年1月 文部省検定教科書
New Step English II 1995年1月 文部省検定教科書

主な職務上の業績

資格・免許

資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
社会教育主事 1981年3月 筑波大学
中学・高校英語教員免許 1981年3月 筑波大学
中学・高校英語教員専修免許 1997年7月 東京大学

所属学会

所属学会名称

所属学会名称
小学校英語教育学会 (The Japan Association of English Teaching in Elementary Schools: JES)

所属学会役員歴等

所属学会及び役員名 期間(年月) 備考
映画英語教育学会(ATEM)監査役員 2002年~2009年

主な職歴

期間(年月) 事項 備考
1981年4月~1991年3月 東京都立高等学校
1991年4月~2005年3月 国立高等専門学校
2002年4月~2005年3月 東京大学 高専と兼任(非常勤)
2005年4月~現在 名古屋外国語大学

主な担当科目と授業の改善と工夫

主な担当科目名 対象学部・学科

担当科目名 対象学部・学科
Academic Writing 1, 2 外国語学部 世界教養学科1年生
Liberal Arts Reading A 外国語学部 世界教養学科2年生
Advanced Liberal Arts Reading A 外国語学部 世界教養学科3年生
世界教養ゼミナール 外国語学部 世界教養学科3年生
日本理解の方法 外国語学部 全学科1年生は全員受講
キャリアデザインⅡC 全学開放科目

授業の改善と工夫

改善と工夫内容
「世界に届く、命ある言葉を語れ」、それが私の授業。それが私が学生に求めること。大学教員の一番の仕事は、学生に付加価値をつけることだと私は思う。そのために私が授業で心がけていることは次のふたつ。(1)ライティングとプレゼンテーションの重視。豊かな教養に裏打ちされた深みのある表現となるよう、必要な情報を効率的に収集し、人とは違った観点から分析、考察できる能力の育成、開発を行う。「人の話じゃなくて、あんたの話を聞かせてくれ。What's your story? Tell me your opinion and why.」がねらい。(2)一見して何の関連性もなさそうなふたつの事象を結びつけて、点と点を線にする洞察力の育成。その線を別の線と合わせて平面化し、さらにはその平面を立体的思考にまで高める創造力、構成力の育成。// 学科の船出として世界教養学科の一期生 20 名が 2015年 8 月実施のニューヨーク研修に参加し、国連本部で各自の意見を堂々と発表しました。http://www3.nufs.ac.jp/~kikuchi/2015-nyc-jp.pdf にその報告が掲載されています。