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須賀 藤隆SUGA Fujitaka


教員の教育・研究活動報告

役職/職名 英語教育学科長/教職センター長/教授 所属 外国語学部 英語教育学科
ふりがな すが ふじたか 生年 1945年
学歴 名古屋大学教育学部卒業(1968年)
名古屋大学大学院教育学研究科修士課程修了(1970年)
学位 教育学士[名古屋大学](1968年)、教育学修士第122号[名古屋大学](1970年)
研究分野 英語学、外国語教育、臨床心理学、教育学、教科教育学
研究テーマ 公教育におけるアカウンタビリティーに関する研究
国際理解教育の推進に関する研究
教科教育法(英語)に関する研究

主な研究業績

著書

題名 単・共 発行日 発行所名 備考
『Outline of Education in Aichi Prefecture』 1986.7 愛知県教育委員会 以降、3年間隔で改訂
『新しく先生となるみなさんへ』 1987.4 愛知県教育委員会 1994年まで執筆
『県立学校教員研修の手びき』 1987.4 愛知県教育委員会 1994年まで執筆
『県立学校教育課程編成の手びき』 1991.3 愛知県教育委員会
『愛知県教育史・資料編(現代II)』 2004.3 愛知県教育委員会
『愛知県教育史・資料編(現代III)』 2005.3 愛知県教育委員会
『愛知県教育史・第五巻』 2006.3 愛知県教育委員会

学術論文

題名 単・共 発行・発表日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
「習熟度別の外国語指導について」(研究指定) 1981.3 愛知県教育委員会 学術論文ではないが、それに準ずるものとして記載する。
「英語教育指導者米国研修報告書」 1981.12 文部省 同上
「全米教育長協議会総会参加報告書」 1994.2 都道府県教育委員会・教育長連合会 同上
「我が校の完全学校週5日制」 2002.2 日本教育会『日本教育』2月号 同上
「学校を変える校長のリーダーシップ」 2003.7 学事出版『月刊高校教育』7月号 同上
「ライトハウスとしての国研」 2006.6 国立教育政策研究所『広報』149号 同上

主な教育上の業績

大学教育の改善に関する活動

活動事項 年月 備考
『大学における基礎教育開発プログラム-』研究論集第3号2007
論考「基礎ゼミの課題と今後の発展策」
2008.3
『教職ログブック』 2008.4~2016.4
『自我作古』(英語教育学科の教育内容の改善) 2009.4~2016.4

作成した教科書

教科書名(対象講義名) 単・共 年月 備考
教育実習の手引き(教育実習指導) 2015(逐次更新) 随時内容更新

主な職務上の業績

資格・免許

資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
高等学校教諭1級普通免許状(英語) 1988.1 愛知県教育委員会 昭62高1普第161号
高等学校教諭2級普通免許状(英語) 1968.3 愛知県教育委員会 昭42高2普第2866号
中学校教諭1級普通免許状(英語) 1968.3 愛知県教育委員会 昭42中1普第2446号

社会的活動等

活動事項 期間(年月) 活動機関名
愛知県公立高等学校長会理事 1998.4~2003.3 愛知県公立高等学校長会
県立高等学校適正規模等検討会議委員 2000.5~2002.3 愛知県教育委員会
名古屋大学教育学部・大学院同窓会長 2002.6~2014.3 名古屋大学
名古屋大学全学同窓会幹事 2002.7~2014.3 名古屋大学
公立高等学校入学者選抜方法協議会議委員 2003.4~2006.3 愛知県教育委員会
教員評価制度調査研究会議委員 2003.7~2006.3 愛知県教育委員会
全国教育研究所連盟評議員 2004.4~2006.3 全国教育研究所連盟
大学と県教委との連携推進会議-高大連携連絡会議委員 2011.4~現在 愛知県教育委員会

所属学会

所属学会名称

所属学会名称
中部教育学会
日本教育会

主な職歴

期間(年月) 事項 備考
1971.4~1986.3 愛知県立高等学校教諭(県立明和高校等)
1986.4~1995.3 愛知県教育委員会(指導主事、主査、課長補佐、主幹)
1995.4~2003.3 愛知県立高等学校校長(県立一宮高校等)
2003.4~2006.3 愛知県教育委員会・総合教育センター所長
2006.4~2008.3 名古屋外国語大学 教授 教職課程主任
2008.4~現在 名古屋外国語大学 教授 教職センター長・英語教育学科長

受賞学術賞

受賞事項 年月 備考
文部科学大臣表彰(JET-PROGRAMME功労者表彰受賞) 2006.11
愛知県教育委員会 教育表彰 2013.11.22
平成27年度秋の叙勲(瑞宝雙光章)受賞 2015.11.10

主な担当科目と授業の改善と工夫

主な担当科目名 対象学部・学科

担当科目名 対象学部・学科
生徒・進路指導論、教育制度と社会、教育実習指導 外国語学部・現代国際学部
英語学A・B、Sophomore EnglishI・II
英語教育研究ゼミナールIII・IV、教職実践演習
外国語学部 英語教育学科

授業の改善と工夫

改善と工夫内容
・英語教育学科の目標に照らし、すべての授業に於いて、児童生徒の指導に対応できる実践的指導力養成等の観点を重視した指導を進めている。
・英語関連の授業に於いても、単なるコミュニケーション能力の向上獲得に満足することなく、語彙力、文法力の向上、欧米文化の背景知識の獲得などにも留意し、信頼される教員としての基礎づくりを進めている。