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近藤 有美KONDO Yumi


教員の教育・研究活動報告

役職/職名 教授 所属 外国語学部 日本語学科
ふりがな こんどう ゆみ 生年  
学歴 椙山女学園大学文学部英語英米文学科卒業
名古屋大学大学院国際開発研究科国際コミュニケーション専攻博士前期課程修了
名古屋大学大学院国際開発研究科国際コミュニケーション専攻博士後期課程修了
学位 文学士[椙山女学園大学]
修士(学術)[名古屋大学]
博士(学術)[名古屋大学]
研究分野 日本語教育学
研究テーマ 教室談話研究
活動型授業における学び
CBI(Content-Based Instruction)
協働学習

主な研究業績

著書

題名 単・共 発行日 発行所名 備考
サラン、愛し君へ 2008.12 中文出版社(韓国) (編著)
日本語教育への道しるべ 第3巻 2017.5 凡人社 (編者)(第1章「外国語教授法」著者)

学術論文

題名 単・共 発行・発表日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
教室における教師の「いいですか」の発話機能 2004.12 『ことばの科学』第17号(名古屋大学言語文化研究会) 査読有
日本語の察し型コミュニケーションに見られる「拒否」-情報要求に対する拒否のストラテジーに注目して- 2005.3 『ククロス:国際コミュニケーション論集』第2号(名古屋大学国際開発研究科国際コミュニケーション専攻) 査読有
学習者の能動的参加を目指した上級読解授業の試み 2006.12 『日本語教育研究』第51号(言語文化研究所) 査読有
韓国の日本語教育における教室活動の問題点-「虚構の世界」からの脱却を目指して- 2008.9 『日本語學研究』第22輯(韓国日本語学会)
メディア・リテラシー育成を目指した日本語授業-Youtube映像を利用して 2010.12 『長崎外大論叢』第14号(長崎外国語大学) 査読有
異文化交流過程に見られる葛藤-文化リテラシー育成のプロセスに着目して- 2010.12 『長崎外大論叢』第14号(長崎外国語大学) 査読有
共著者:文野峯子
授業準備としての配慮表現調査を行って 2011.7 長崎大学留学生センター紀要』第19号(長崎大学留学生センター)
協働的学習による短歌解釈活動の実践 2012.4 『国際学論集』第17号(啓明大学校) 査読有
小説『冷静と情熱のあいだ』BluとRossoを利用した上級読解授業 2012.11 言語教育実践イマ×ココ創刊準備号(ココ出版)
学習者の協働における教師の介入-内容重視の教育でいかに言語指導を行うか- 2012.12 『長崎外大論叢』第16号(長崎外国語大学) 査読有
共著者:川崎加奈子
地方の伝統祭礼を通した総合日本語クラスの実践 2015.10 『言語教育実践イマ×ココ』第3号(ココ出版) 査読有
共著者:川崎加奈子
留学生を情報弱者たらしめるものの実態-留学生による防災情報収集活動での事例の分析を通して- 2015.12 『言語文化教育研究』第13巻(言語文化教育研究学会) 査読有
共著者:川崎加奈子
外国人留学生による防災マニュアル作り-防災自助力育成のための教育実践- 2016.7 『留学交流』2016年7月号、日本学生支援機構、pp.10-19. 共著者:川崎加奈子

学会発表等

題名 単・共 発行・発表日 発行学会等の名称 備考
日本語のコミュニケーションにおける察しの重要性-情報要求に対する拒否のストラテジー- 2002.6 日本語教育学会研究集会
インフォメーション・ギャップを利用した上級読解授業の試み-ナラティブの視点の異なる同テーマの2冊の小説『冷静と情熱のあいだ』BluとRossoを利用して- 2005.6 日本語教育学会研究集会
教室談話における学習者の応答自発(R自発)の欠落と教師の対応-教師のRe-initiationに注目して- 2006.6 日本語教育学会研究集会
日本語教室における学習者の自発的発話の作用 2006.8 日本語教育国際研究大会
日本語教室における学習者のInitiation自発-学習者発話の相互作用的会話への貢献- 2007.5 東アジア日本学会春季学術大会
韓国の日本語教育における教室活動の問題点 2008.3 韓国日本語学会第17回学術発表会
異文化交流過程に見られる葛藤―インターネット上での日韓交流の事例から見えること― 2008.7 日本語教育世界大会 共同発表者:文野峯子
日韓オンライン交流に見られる学び 2009.7 JSAA-ICJLE2009国際研究大会 共同発表者:文野峯子
メディア・リテラシー要素を取り入れた日本語教育の実践―日韓報道を比較して韓国人大学生は何を見つけたか― 2009.10 日本語教育学会秋季大会
メディア・リテラシー育成をめざした日本語授業―インターネット上の映像を利用して― 2010.6 日本語教育学会第2回研究集会
学習者主体の活動における教師の役割―日韓掲示板交流の事例から― 2010.7 2010世界日語教育大会 共同発表者:松崎遼子
メディアを利用した実践―従来型の授業と比較して学びの質はどう変化したか― 2010.12 九州日本語教育連絡協議会研修会
本物の発信者を目指した活動型授業の実践 2011.5 日本語教育学会春季大会 共同発表者:川崎加奈子
短歌で学ぶ日本語―韓国人大学生、韓国の中心で愛を叫ぶ― 2011.6 日本語教育学会研究集会
活動型授業における教師の介入―内容重視の教育でいかに言語指導を行うか― 2012.6 日本語教育学会研究集会 共同発表者:川崎加奈子
メディア・リテラシーを「内容」として―韓国の大学での実践報告― 2012.8 日本語教育国際研究大会 パネル
自己評価により養われる「学習者主体」 2012.8 日本語教育国際研究大会 パネル
留学生の自助力育成を目指した実践-「防災マニュアルづくり」の過程で見えた自助力育成の可能性と課題 2013.5 日本語教育学会春季大会 共同発表者:川崎加奈子
実践の共有のために何をすべきか-「実践持ち寄り会」の「実践交流」を例として- 2013.6 日本語教育学会第1回研究集会 筆頭発表者:河野俊之、共同発表者:齋藤ひろみ・小河原義朗
Sociocultural Approach for English Education of Higher Education: Focusing on Vygotsky Developmental Psychology 2014.8 The Japan Association of College English Teachers, 53rd International Convention シンポジウム
(共同発表者:佐藤雄大、森明智、Ottoso Kevin)
予稿集p.27
日本語教師の同僚性 2014.12 言語文化教育研究学会第1回研究集会 パネルディスカッション
共同発表者:小畑美奈恵
実践の協働的振り返りを問い直す-葛藤と痛みを通した内省的実践家への道- 2016.8 日本語教育学会実践研究フォーラム 対話型セッション
共同発表者:小畑美奈恵、小山悟、戸上理恵子、川崎加奈子
大学生の主体的学びの育成を目指した読解授業の試み-自らの「問い」をめぐる他者との対話がもたらす学びの質の変化- 2016.8 日本リメディアル教育学会第12回全国大会

主な教育上の業績

作成した教科書

教科書名(対象講義名) 単・共 年月 備考
高等学校日本文化Ⅰ(韓国高校国定教科書) 2011.3

主な職務上の業績

資格・免許

資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
日本語教育能力検定試験合格 1996.3 財団法人日本国際教育協会・第951110912号 文部大臣認定
高等学校教諭一種免許状(英語) 2000.3 高1第1677号
中学校教諭一種免許状(英語) 2000.3 中1第1355号

所属学会

所属学会名称

所属学会名称
日本語教育学会、言語文化教育研究学会、日本リメディアル教育学会、日本ヘルスコミュニケーション学会、協働実践研究会、東アジア日本学会、韓国日本語学会

所属学会役員歴等

所属学会及び役員名 期間(年月) 備考
日本語教育学会研究集会委員会委員(中部地区) 2013年7月~2017年3月
日本語教育学会代議員(北陸・中部・近畿ブロック) 2015年6月~2017年5月

主な職歴

期間(年月) 事項 備考
2000~2001 ECC日本語学院名古屋校非常勤講師
2002~2007 YAMASA言語文化研究所非常勤講師
2007.3~2009.8 韓国啓明大学日本学科招聘専任講師
2009.9~2012.3 長崎外国語大学国際コミュニケーション学科特任講師
2012.4~2015.3 名古屋外国語大学外国語学部日本語学科准教授
2016.4~ 名古屋外国語大学外国語学部日本語学科教授

主な担当科目と授業の改善と工夫

主な担当科目名 対象学部・学科

担当科目名 対象学部・学科
談話分析、日本語教育教材論、教材作成、日本語教育実習指導A(国内)、日本語教育実習(国内)Ⅰ、読解 外国語学部・日本語学科
日本語教育法研究V,Ⅵ 大学院