施設紹介

  

本館(管理棟)

 学生支援センター(学生課、キャリアサポートセンター)
 学生生活や就職相談で困ったことや聞きたいことがあるときは、こちらにどうぞ。
キャリアサポートセンターは就職相談・指導、資格支援、就職支援を行っています。キャリアアドバイザーが学生への実務的な就職アドバイスをしエクステンションとして各種資格支援講座を開講。学生の資格取得もサポートしています。4年間の大学生活が充実したものになるよう応援しています。

1号館(教室棟)

 教務課、庶務課、総合入試センター、証明書自動発行機
設置された証明書自動発行機で各種証明書、学割の即時発行ができます。学生証(IDカード)は学内の食堂・コンビニでキャッシュレスカードとして利用できます。

2号館(教室棟)

 225教室
 ほとんどの講義室がマルチメディアに対応。
語学学習には欠かせないクリアな音響システムやプラズマディスプレイ、OHC、DVD、VHSなどのAV機器を整え、教員はパソコンやビデオカメラなどを教室に持ち込んで簡単に使用することもできます。

3号館(教室棟)

 電子耳 (トマティスメソッド語学トレーニング)
 電子耳は、1950年代はじめ、フランスの音声言語医学者アルフレッド・トマティスにより確立された「聴覚心理音声学理論」に基づき各言語がそれぞれ特徴的な周波数帯域を持っていることに着目して開発された装置です。加工された言語音や音楽を聴き、耳の筋肉神経系統を刺激することで聴覚を矯正し、外国語の発音・発声能力を向上させます。本学では2000年度より、他大学に先駆けフランス語学科の授業に導入し、音声教育の一環として、「電子耳」による本格的な聴覚トレーニングを行っています。

K館(教室棟)

 アンフィシアター
 欧米の大学でよくみられる同心円状に机が配置された見晴らしのいい階段教室。大きなスクリーンも備えています。この教室は、講義はもちろん、学制によるプレゼンテーションやディベートを中心とした授業でも活用されています
 MALL教室
 語学学習には欠かせないクリアな音響システムやプラズマディスプレイ、ブルーレイ、OHC、カセット、DVD、VHSなどのAV機器を整え、教員はパソコンやビデオカメラなどを教室に持ち込んで簡単に使用することもできます。
 mini-MALL教室
 本学唯一のMac教室。
最新のMacノートを設置し、AppleTVなどにも対応しています。

5号館(教室棟)

 ホワイエ、ティ・ラウンジ
 5階までの吹き抜けとゆったりとした空間の「ホワイエ」、中央にはオアシス、壁面には大型ディスプレイ、世界時計、プラズマディスプレイ、絵画が彩っています。ティ・ラウンジで友達と楽しい会話をするなど、学生の憩いの場となっています。また、各種掲示やイベントも行われるスペースとなっています。
コンビニ
 お弁当から化粧品、日用雑貨まで毎日の学生生活で必要なものが揃っています。街角のコンビニ感覚で利用してみては。
エアラインラウンジ
 キャビンアテンダントや航空業界の情報が集まっています。
大講義室511
 本学最大の講義室。授業のほかに、各種講演会、イベントに使用しています。中央の超大型ディスプレイに映し出される映像は大迫力です。衛星放送、TV、パソコンとほとんどの映像を映し出すことができます。音響システムもクリアで講義室のどこにいてもはっきりと聞くことができます。
 531教室、教材作成室、撮影スタジオ
 このパソコン教室は、「パソコン」、「AV機器」が使えるマルチメディア教室です。本学のパソコン教室のスタンダードになっています。隣には防音対策を施した本格的な「撮影スタジオ」と「教材作成室」を設置しています。教員は教室からも入出ができ、マルチメディア教材などのコンテンツ制作が行えるようになっています。学生はパソコン教室で自習ができます。
Speaking Lab
 Speaking Labは部屋の中に10のブースが設けてあります。授業の中で学生同士がペアを組み、ブースで会話をしているところを自分で簡単にビデオ撮影ができるようにしています。学生は後でこのビデオを見て自分で分析することにより会話力の向上を図っています。担当教員からも適切な指示をうけることによってさらに総合的な会話力が養われます。
 大学院共同研究室
 院生専用のパソコン教室や個人ブース、個人ロッカー、ミーティング・テーブル等を設置しています。パソコン教室のパソコンには、「SPSS(統計解析プログラム)」なども入れ院生の研究に役立てています。この棟への入出は個人識別システムにより時間外でも可能とし、院生は帰りの時間をあまり気にすることなく個人研究に打ち込むことができます。

6号館(教室棟)

 4・5階の講義室は11教室あり、いつでもどこでもパソコンが使えるよう情報コンセントなど、徹底したインフラの整備がしてあります。したがって、すべての教室でパソコンを使った授業や一般授業が行えるようになっています。教室はPC常設型と、PC持込型に分けられますが、後者は基本的には講義室として利用します。これらの教室は基本的に開放しており、「ALC NetAcademy」などの英語自習ソフトを使うことができます。
 講義室
 電源・情報コンセントが付いている固定机の講義室や移動机の講義室を設けているので、教員はパソコンを使った授業を簡単に行うことができます。AV機器を使用するときはプロジェクタやビデオ、教師用PCが一体となった「AVワゴン」を、学生がパソコンを使うときは、パソコンが収納された「PCワゴン」を教室に移動して授業を行います。これらは、学内のどの講義室でも使えるものとなっています。また、学生は自習等に自分のパソコンを教室に持ち込んで使用することもできます。
パソコン教室
 パソコンを常設している3教室は、一般講義も行えるよう机の中にパソコン、ヘッドフォン、マウス一式が格納できる仕組みになっています。机のふたを持ち上げるだけでパソコンが使えるタイプと、引出しから取り出して机の上に置いて使う教室があります。教員は卓上のスイッチを切り替えるだけで簡単にビデオ、OHC、DVD、音楽カセット、パソコンが利用でき、映像はプロジェクターでスクリーンに投影します。さまざまな形態の授業に対応できるように工夫された教室です。

7号館(教室棟)

 大講義室701
 400人収容の大講義室。最新の10000lmの超大型プロジェクターシステムを導入し、200インチのワイドスクリーンに迫力ある映像を映し出し、ハイテク音響システムによる臨場感あふれる講義室となっています。また、講義撮影・録画システムも充実し、階上の教室にも配信することができます。授業、講演と様々な用途に利用しています。
 7号館カフェテリア
 7号館で最もおしゃれな空間を演出しているのが「カフェテリア」です。おしゃれでありながら森の中にいるような落ち着いた雰囲気。友人と楽しい昼食の時間を過ごすことができます。デザイナーによる照明やテーブル、椅子など細部にこだわり、高級感あふれる街内のレストラン。
ラウンジ
 フロアー全体がラウンジ。友との語らい、食事、サークル活動にも利用されています。
 メディア情報教育センター(LTC TTSS) TOEFL&TOEIC Study Support
 メディア情報教育センターは大学のIT化推進の中心的役割を担っています。全部で11教室あるパソコン教室の管理や授業サポート、メールなどの各種アカウントの管理、ホームページの管理運用を行っています。センターには他に各種サーバやビデオ編集パソコン、ビデオ撮影機材、録音機材などを置き、教員が利用できる環境を整えています
  他には、語学専用自習室「LTC」、「TOEFL&TOEIC Study Support」を設けています。
LTC Language Training Center(語学専用自習室)
Intensive Studey Table Group Study Booth Reading Lounge
Language Study Resources (本棚) Counseling Desk(アドバイス) Individual Study Area
 パソコンは、語学自習アプリケーションソフト等の利用、インターネット語学学習サイトの活用、CNN、BBC、大富のOnLine&録画、Reading Books&CD、音声録音、DVD、CD再生などができます。本棚の教材は、TOEFL、TOEIC、各種語学検定の参考書・問題集・受験雑誌、Reading Books&CD・DVD、その国の教科書、日本の文化・歴史、辞書、各種入門書、ガイドブック、How toもの、楽しみながら学ぶ教材(漫画等)、DVD、CD等があります。
TOEFL&TOEIC Study Support
 大学全体としてTOEFL,TOEICのレベルアップ対策講座を行い、学生のスコアーアップに貢献しています。
PUT Power Up Tutorial(外国語学部、現代国際学部)
 少人数教育に徹してきた本学ならではの、学生3名に対してネイティブ教員1名という「超」少人数語学授業「パワーアップ・チュートリアル」(PUT:Power-Up Tutorial)を行っています。専用教室を設け、リラックスした雰囲気の中、テーブルを囲み、世界情勢や各言語圏文化をテーマに、オールラウンドな語学力の基礎を身につけると同時に国際感覚も磨いていきます。英語だけでなくフランス語、中国語でも行っています。学生からは少人数で会話練習ができ好評を得ています。2008 年度からは2年生も行っています。

Copyright © NUFS. All Rights Reserved.