グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 図書館・附属機関 > ワールドリベラルアーツセンター > 2016年度イベント開催のご報告 > 12月20日「2016年の世界を旅する 今年の重大ニュースを振り返って」を開催しました

12月20日「2016年の世界を旅する 今年の重大ニュースを振り返って」を開催しました



 2016年(平成28年)12月20日(火)に、名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンターの主催により、「2016年の世界を旅する 今年の重大ニュースを振り返って」を開催し、105名の参加者の方にご来場いただきました。
 外部からは、講師として飯尾歩先生にご来学頂き、2016年のニュースについてのお話を伺いました。地球温暖化をはじめとした、環境問題を取り巻く世界情勢などについて、分かりやすくご解説頂きました。
 学内の先生方からは、それぞれのご専門にされている分野についてのお話を伺いました。内容については下記プログラムをご覧ください。

外部講師
中日新聞 論説委員
飯尾 歩 氏

WLAC副センター長
国際教養学科 教授
佐藤都喜子

会場の様子

現代国際学部
高瀬 淳一 教授

現代国際学部
後藤 希望 教授

外国語学部
川村 範行 教授

名古屋外国語大学
フィルハーモニー管弦楽団

愛知学院大学
Singing All Stars

 本イベントは、第一部の講演会、第二部のコンサートの二部構成となっており、第一部を本学701教室、第二部はコミュニケーションプラザにて開催いたしました。

イベント概要

開 催 主 催: 名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンター 
期 日 2016年(平成28年)12月20日(火) 16:40~19:40
会 場 名 称: 701教室≪名古屋外国語大学7号館 地下1階 大講義室≫&コミュニケーションプラザ
所在地: 〒470-0197 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57
会場へのアクセスについて(専用バス・シャトルバスの時刻表もご確認いただけます)
対 象 名古屋外国語大学/名古屋学芸大学 学生・教職員、一般市民など、どなたでも無料でご参加いただけます。
外部講師 飯尾 歩 氏
中日新聞論説委員

プログラム

第1部 講演<701教室>
16:40 2016年の世界を旅する:今年の重大ニュースを振り返って
 中日新聞論説委員 飯尾 歩 氏
17:20 2016年の舞台裏
伊勢志摩サミット:報道ってこんなもの?
 現代国際学部 高瀬 淳一 先生
リオデジャネイロ・オリンピック:オリンピック史上のお初
 現代国際学部 後藤 希望 先生
中国国際シンポジウム:南シナ海はだれのもの?
 外国語学部 川村 範行 先生
18:20 休憩(場所の移動)
第2部 クリスマスコンサートと歌<コミュニケーションプラザ>
18:40 名古屋外国語大学フィルハーモニー管弦楽団
19:10 愛知学院大学 Singing All Stars

参加者からの感想(会場でのアンケートより、一部抜粋)

 年末ということで2016年に起きた問題について改めて解説していただき、とても分かりやすく裏側まで知ることができて非常に良かったです。(学生)
 短い時間の中で、とても中身の濃い世界の現状を知ることができた、とても貴重な機会でした。(学生)
 それぞれの方たちが、工夫を凝らし講演して下さったので、とても楽しく拝聴することができました。(一般の方)

お問合せ

名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンター
 wlac_gg@nufs.ac.jp

下記リンクよりチラシをご覧いただけます

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。