グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  学科イベント情報 >  2016年 >  4月4日 フレッシュマンキャンプ

4月4日 フレッシュマンキャンプ


このエントリーをはてなブックマークに追加
毎年恒例のフレッシュマン・キャンプが4月4日(月)に催されました。本行事は新入生の親睦を含める目的で、10年前から行われています。今年は新入生70名、教職員12名、卒業生1名、在校生10名、フランスからの教育実習生2名の計95名の参加となりました。
会場は名古屋駅近くの「ウインク愛知」。午前中は主に、教員紹介と新入生による自己紹介がなされました。地元や趣味、興味のあるクラブ活動などを話す学生も多く、自由時間にはその話題で盛り上がっていたようです。
ビュッフェ形式での和やかな昼食後、まず、フランス人教員4名と実習生2名によるレクリエーションが賑やかに行われました。グループ対抗のゲーム形式としたため、グループ内での結束力は一段と高まったようです。続いて、春の短期海外研修の紹介では、美しい映像と参加したことのある学生へのインタビューによって、新入生は研修への参加に強い意欲をもったようです。
その後、本学科の卒業生1名に就職や留学に関する体験談を語ってもらうと同時に、事前に新入生にアンケートをして把握していた質問に答えてもらいました。また、本学科からカーン大学に留学した学生と東京外国語大学に国内留学した学生にも勉学の様子や生活について具体的に話してもらいました。大学生活だけでなく、今後の将来を考える上でとても役立つ具体的な話を聞くことができたようです。続けて、在学生10名が各テーブルを回り、すぐ上の先輩ならではの話しをしてくれました。これからの学生生活が楽しみになったのではないでしょうか。
一日のみでしたが、様々な活動を通して、学生同士だけでなく、学生と教員間でも交流を深めることができ、新たな一年をスタートさせる非常に良い機会となったと思います。