グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 外大の気になる特色 > ブラッシュアップイングリッシュ

ブラッシュアップイングリッシュ



全学部・学科の1年次の学生を対象に開講する英語の基礎力強化のための講座。1年次に文法・構文・語彙といった英語の基礎を固めることで、2年次以降の英語学習をスムーズにし、確実な英語力の習得をめざします。学生一人ひとりへのきめ細かいカウンセリングや指導により、各自に合った学習方法を確立させます。

新入生全員を対象に 英語の読解力を徹底強化。

1年次の学生を対象に、希望者全員が受講できる「ブラッシュアップイングリッシュ」は、1クラス20人前後の少人数で開講。英語を学習するうえで、まず身につけておきたい“読解力”と、それを支える“文法力”に重点を置き強化を図っていきます。
目的としては、読む力の向上により、自分の意思をしっかりと相手に伝えるスピーキング力=コミュニケーション力の土台をつくること。そして以後の英語習得に備え、学生の英語に対する理解度をより深めていきます。

授業だけでなくカウンセリングも実施。

文法・構文・語彙といった英語の基礎力強化だけでなく、学生一人ひとりに対するカウンセリングや、授業後のアンケートも実施しています。教員は個々の学生の弱点を把握し、カウンセリングを行いながら効果的な学習法を確立させます。3・4年次の専門科目や長期留学を見据えたスキルアップにつなげていきます。