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ポリシー




卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

現代国際学部では、幅広く豊かな教養を礎に、キャリアに関わる高い専門性、高度な英語運用能力を身につけ、豊かな共感能力と国際感覚をもった国際的職業人の育成を目的として各学科に編成された教育課程において学修し、所定の期間在学して卒業に必要な単位を修得した者に、専攻分野の名称を付記した学士の学位を授与します。
学科 学位
国際ビジネス学科 学士(国際経営)
現代英語学科 学士(国際学)
国際教養学科 学士(国際学)

学修成果

■豊かな教養
現代国際学部において所定の期間在学して卒業に必要な単位を修得した者は、国際的教養人の基礎となる汎用的能力(情報処理力、批判的思考力・表現力・判断力)、外国語運用能力(英語及び英語以外の複言語のコミュニケーション能力)、世界教養(世界の言語・文化・政治・経済・自然などの教養)を身につけている。

■高い専門性
専攻分野で、各種キャリアに係る高度な知識とスキルを身につけている。

■高度な英語運用能力
専攻分野で、各種キャリアに係る高度な英語運用能力を身につけている。

■豊かな共感能力・国際感覚
英語を各種キャリアで適切に使用する知識・能力とキャリアスキルを統合し、国際社会で活躍できる共感能力・国際感覚を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

1.学位授与方針、人材養成の目的と整合性のとれた教育課程の編成を行います。

現代国際学部では、国際的職業人の育成を目指し、豊かな教養、キャリアに関わる高い専門性、高度な英語運用能力とともに豊かな共感能力と国際感覚を涵養するため、教育課程に「全学共通基幹科目」、「専修科目」、「自由選択科目」、「全学開放科目」を設置します。
豊かな教養については、「全学共通基幹科目」の「アカデミックスキルズプログラム」と「ICTプログラム」で国際的職業人の基礎となる汎用的能力を育成し、「英語基幹プログラム」、「複言語プログラム」で英語及び英語以外の複言語のコミュニケーション能力を育成するとともに、「世界教養プログラム」で世界の言語・文化・政治・経済・自然などの教養を修得させます。高い専門性については、「専修科目」で指導し、「エリアスタディーズ」で世界の地域の文化・社会について知識を深め、各学科の専門科目と「セミナープログラム」でキャリアスキルと専門性を統合的に育成します。高度な英語運用能力は専修科目の「Basic English」「Applied English」などで指導します。また、学生の学力及び学修目標の多様化に対応するために「自由選択科目」を編成し、「全学開放科目」も履修できるようにします。これらの科目の履修と国際交流を通して、グローバル時代の社会人として必要な幅広く豊かな教養と高度な英語運用力と高い専門性をキャリアスキルとともに身につけ、共感能力と国際感覚が豊かな人材を育成します。

2.学位授与方針に則して順次性のある体系的な教育課程を編成します。

人材養成の目的と学修成果の達成に向けて、初年次から卒業年次に至るまで、「全学共通基幹科目」、「専修科目」、「自由選択科目」、及び各系列内の科目群の系統性に配慮し、順次性のある体系的な教育課程を編成します。
学修の基礎となる「全学共通基幹科目」については、「アカデミックスキルズプログラム」、「ICTプログラム」、「英語基幹プログラム」を1年次に編成し、「複言語プログラム」を1年次から3年次までに編成します。また、「世界教養プログラム」は「導入」を1年次に配置し、「応用」を2年次から4年次までに配置します。「専修科目」については、「エリアスタディーズ」、「セミナープログラム」、「Basic English」を1年次から4年次まで(「セミナープログラム」は国際ビジネス学科・国際教養学科は2年次から4年次まで)に配置し、「Applied English」を2年次に開設します。学科独自の専門科目は科目の特性を考慮して段階的に配置します。さらに、「自由選択科目」では「キャリアデザイン科目」、「海外研修」(選択)などを1年次から4年次までに編成します。「全学開放科目」は2年次から4年次までに編成します。

3.多様な授業方法の採用や体験的な学修活動などの充実により教育方法の質的転換を図ります。

人材養成の目的に則して、講義形式の授業とともに、学生の主体的な学びを引き出すために少人数授業、習熟度別授業、双方向的・学生参加型授業、課題解決・探求型授業、ICTを活用した授業などのアクティブ・ラーニングを工夫するとともに、海外研修、海外留学、インターンシップ、実習などの体験的な学修活動の充実を図るなど、教育方法の質的転換を図ります。また、外国人教師による授業の比率を高め、外国語学修環境の整備を図ります。さらに、キャリア教育を一層重視するために、実務家教員による授業・実習を積極的に進めます(たとえば、「現代国際学特殊講義」、「企業提携プログラム」、「エアライン・ホスピタリティ科目」など)。

4.シラバスの充実、充分な学修時間の確保などにより単位制度の実質化を図ります。

単位制度の実質化を図るために、シラバスに各科目の到達目標、学修内容、準備学修の内容・時間、成績評価の方法・基準などを明示するとともに充分な学修時間を確保し、登録単位数の上限設定や授業時間外での学修指導の実施、海外留学・海外研修、インターンシップなどの単位認定を行い、学修の充実を図ります。

5.明確な成績評価基準に従い、教育の質保証に向けた厳正で公平な成績評価の実施に努めます。

明確化された到達目標と成績評価基準に従い、厳正で公平な成績評価の実施を図るとともに、GPAなどの学修評価システムにより学修成果を組織的に評価する制度を活かして、教育の質保証に向けた成績評価の取り組みを行います。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

●本学では、グローバル人材の養成に向けて、世界を舞台に活躍できる豊かな個性と人間味に溢れ、国際感覚を身につけた人材を育てることを目標にしています。そのため、4年間(編入学では、卒業まで)を通した教育課程の中で、真の国際人に必要な豊かな教養、高い専門性、高度な外国語運用能力とともに、多言語・多文化に関わる深い理解及び人間的共感力・国際感覚を身につけるように教育を行います。
現代国際学部では、幅広く豊かな教養を礎に、キャリアに関わる高い専門性、高度な英語運用能力を身につけ、豊かな共感能力と国際感覚をもった国際的職業人を育成します。

●その教育を受けるためには、国際人になるための意欲・関心、外国語を学ぶ意志が必要ですが、基礎的な能力・資質も必要です。現代国際学部では、国際ビジネス学科・現代英語学科・国際教養学科のいずれの学科でも、英語を主専攻として学び、英語力は学びの最も重要な基礎力です。そのため、「英語」はいずれの学科の入学試験において必修科目としています。また、外国語を学修するうえでその基礎となる国語力は欠かせないもので、さらに、外国語の習得を深化させていくためには、幅広い分野についての基礎学力も大変重要です。従って、現代国際学部のいずれの学科においても、共通の入学試験を採用しており、「英語」の能力が高い者を選抜することを重視しつつ、「国語」などの他教科の基礎学力についても充分配慮して、入学者選抜を実施します。

本学での選抜方法

【一般入試】
英語・国語を中心とする個別学力検査並びにセンター試験の利用、また、その両者を組み合わせることで、教科・科目の学修能力を多面的・総合的に評価する試験
・前期A方式、前期M3方式、前期M2方式、前期プラスセンター方式、センター利用前期(3教科・5教科)・後期(2教科)、後期の各試験

【推薦入試】
推薦基準(評定平均値<全体・外国語>、取得資格など)による出願資格を満たす者を対象に、調査書(両選抜方式)・適性検査(一般公募推薦)・面接(指定校推薦)による選抜
・一般公募推薦、指定校推薦の選抜方式

【特別選抜入試】
資格取得、言語・異文化・国際社会への関心、海外での学修歴を有する者などを対象とし、適性検査(複数教科を統合した総合問題を含む)・小論文・面接などを組み合わせ、評価する選抜
・英語等有資格型、国際社会志向型、海外帰国生徒特別選抜などの選抜方式

次のような人の受験を期待します

・学ぶ意志と意欲をもち、そのために必要な英語力・国語力などの基礎学力がある人
・言葉(外国語・日本語)への強い関心がある人
・英語を職業に関係づけて学びたい人
・各種キャリアに係る高度な知識とスキルを身につけたい人
・各種キャリアに係る高度な英語力を身につけたい人
・高度な英語力とキャリアスキルを統合し、グローバル社会で活躍したい人
学ぼうとする意欲、人へのやさしさ、社会への参加意識をもって入学してきて欲しいと期待します。