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ポリシー




卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 外国語学部では、幅広く豊かな教養を礎に、言語・文化・社会についての高い専門性と高度な外国語運用能力を身につけ、多言語・多文化への豊かな共感能力と国際感覚をもった国際的教養人の育成を目的として、各学科に編成された教育課程において学修し、所定の期間在学して卒業に必要な単位を修得した者に、専攻分野の名称を付記した学士の学位を授与します。
学科 学位
英米語学科 学士(英語)
フランス語学科 学士(フランス語)
日本語学科 学士(日本語)
学科 学位
英語教育学科 学士(英語教育)
中国語学科 学士(中国語)
世界教養学科 学士(世界教養)

学修成果

■豊かな教養
 外国語学部において所定の期間在学して卒業に必要な単位を修得した者は、国際的教養人の基礎となる汎用的能力(情報処理力、批判的思考力・表現力・判断力)、外国語運用能力(英語及び英語以外の複言語のコミュニケーション能力)、世界教養(世界の言語・文化・政治・経済・自然などの教養)を身につけている。

■高い専門性
 専攻言語に関わる言語・文化・社会について高度な知識を身につけている。

■高度な外国語運用能力
 専攻言語による高度なコミュニケーション能力を身につけている。

■豊かな共感能力・国際感覚
 多言語・多文化の社会で、外国語を適切に使用する知識・能力を有し、異なる文化や価値観に対して共感し、グローバルな視野で意思伝達ができる国際感覚を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

1.学位授与方針、人材養成の目的と整合性のとれた教育課程の編成を行います。

 外国語学部では、国際的教養人の育成を目指し、豊かな教養、高い専門性、専攻言語についての高度な運用能力とともに、多言語・多文化についての共感能力と国際感覚を涵養するため、教育課程に「共通科目」、「専門科目」、「自由科目」、「全学開放科目」を設置します。
 豊かな教養については、「共通科目」の「学部共通アカデミックスキルズプログラム」と「情報科目」で国際的教養人の基礎となる汎用的能力を育成し、「専門科目」の「学部共通英語基幹プログラム」、「複言語プログラム」では英語及び英語以外の複言語のコミュニケーション能力を育成するとともに、「世界教養プログラム」で世界の言語・文化・政治・経済・自然などの教養を修得させます。高い専門性については、「専門科目」の「コース科目」と「専門ゼミナール」で主に育成し、高度な外国語運用能力は「専攻言語プログラム」を中心にして育成します。さらに、学生の学力及び学修目標の多様化に対応するために「自由科目」を編成するとともに、「全学開放科目」を設置し、他学科、他学部の開講科目も履修可能にします。これらの科目の履修と国際交流を通して、世界を舞台に活躍できる豊かな個性と人間味に溢れ、共感能力と国際感覚を身につけた人材を育てることを目指します。

2.学位授与方針に則して順次性のある体系的な教育課程を編成します。

 人材養成の目的と学修成果の達成に向けて、初年次から卒業年次に至るまで、「共通科目」、「専門科目」、「自由科目」、及び各系列内の科目群の系統性に配慮し、順次性のある体系的な教育課程を編成します。
 学修の基礎となる「学部共通英語基幹プログラム」(「専門科目」)、「学部共通アカデミックスキルズプログラム」(「共通科目」)は1年次に配当し、「情報科目」(「共通科目」)は1年次・2年次を主に4年次まで配当します。「複言語プログラム」(「専門科目」)は1年次から3年次まで、「専攻言語プログラム」・「世界教養プログラム」・「コース科目」(「専門科目」)は1年次から4年次まで、「専門ゼミナール」(「専門科目」)は3年次・4年次に、いずれも専門性・学修難易度を考慮して編成します。なお、卒業論文は4年次で履修し、選択(世界教養学科は「卒業研究」で必修)です。また、「その他」に、1年次から4年次までに、「海外研修」(選択)を設置します。

3.多様な授業方法の採用や体験的な学修活動などの充実により教育方法の質的転換を図ります。

 人材養成の目的に則して、講義形式の授業とともに、学生の主体的な学びを引き出すために少人数授業、習熟度別授業、双方向的・学生参加型授業、課題解決・探求型授業、ICTを活用した授業などのアクティブ・ラーニングを工夫するとともに、海外研修、海外留学、インターンシップ、実習などの体験的な学修活動の充実を図るなど、教育方法の質的転換を図ります。また、外国人教師による授業の比率を高め、外国語学修環境の整備を図ります。

4.シラバスの充実、充分な学修時間の確保などにより単位制度の実質化を図ります。

 単位制度の実質化を図るために、シラバスに各科目の到達目標、学修内容、準備学修の内容・時間、成績評価の方法・基準などを明示するとともに充分な学修時間を確保し、登録単位数の上限設定や授業時間外での学修指導の実施、海外留学・海外研修、インターンシップなどの単位認定を行い、学修の充実を図ります。

5.明確な成績評価基準に従い、教育の質保証に向けた厳正で公平な成績評価の実施に努めます。

 明確化された到達目標と成績評価基準に従い、厳正で公平な成績評価の実施を図るとともに、GPAなどの学修評価システムにより学修成果を組織的に評価する制度を活かして、教育の質保証に向けた成績評価の取り組みを行います。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

●本学では、グローバル人材の養成に向けて、世界を舞台に活躍できる豊かな個性と人間味に溢れ、国際感覚を身につけた人材を育てることを目標にしています。そのため、4年間(編入学では、卒業まで)を通した教育課程の中で、真の国際人に必要な豊かな教養、高い専門性、高度な外国語運用能力とともに、多言語・多文化に関わる深い理解及び人間的共感力・国際感覚を身につけるように教育を行います。
 外国語学部では、幅広く豊かな教養を礎に、言語・文化・社会についての高い専門性と高度な外国語運用能力を身につけ、多言語・多文化への豊かな共感能力と国際感覚をもった国際的教養人を育成します。

●その教育を受けるためには、国際人になるための意欲・関心、外国語を学ぶ意志が必要ですが、基礎的な能力・資質も必要です。外国語学部では、英米語学科(英米語専攻・英語コミュニケーション専攻)・英語教育学科・世界教養学科で英語を主専攻として学び、フランス語学科・中国語学科・日本語学科では英語を副専攻語として学びますが、英語を主専攻とする学科はもとより、副専攻語とする学科でも、英語力は学びの最も重要な基礎力です。そのため、「英語」はいずれの学科・専攻の入学試験において必修科目としています。また、外国語を学修するうえでその基礎となる国語力は欠かせないもので、さらに、外国語の習得を深化させていくためには、幅広い分野についての基礎学力も大変重要です。従って、外国語学部のいずれの学科・専攻においても、専攻する言語は異なる場合があっても、共通の入学試験を採用しており、「英語」の能力が高い者を選抜することを重視しつつ、「国語」などの他教科の基礎学力についても充分配慮して、入学者選抜を実施します。

本学での選抜方法

【一般入試】
英語・国語を中心とする個別学力検査並びにセンター試験の利用、また、その両者を組み合わせることで、教科・科目の学修能力を多面的・総合的に評価する試験
・前期A方式、前期M3方式、前期M2方式、前期プラスセンター方式、センター利用前期(3教科・5教科)・後期(2教科)、後期の各試験

【推薦入試】
推薦基準(評定平均値<全体・外国語>、取得資格など)による出願資格を満たす者を対象に、調査書(両選抜方式)・適性検査(一般公募推薦)・面接(指定校推薦)による選抜
・一般公募推薦、指定校推薦の選抜方式

【特別選抜入試】
資格取得、言語・異文化・国際社会への関心、海外での学修歴を有する者などを対象とし、適性検査(複数教科を統合した総合問題を含む)・小論文・面接などを組み合わせ、評価する選抜
・英語等有資格型、国際社会志向型、アジア事情探究型(中国語学科)、発信コミュニケーション型(日本語学科)、海外帰国生徒特別選抜などの選抜方式

次のような人の受験を期待します

 ・学ぶ意志と意欲をもち、そのために必要な英語力・国語力などの基礎学力がある人
 ・言葉(外国語・日本語)への強い関心がある人
 ・言葉を通して人への関心、グローバル社会に関心がある人
 ・外国語に関わる言語・文化・社会について高度な知識を身につけたい人
 ・外国語の高度なコミュニケーション能力を身につけたい人
 ・異なる文化や価値観に共感し、意思伝達ができる国際感覚を身につけたい人
学ぼうとする意欲、人へのやさしさ、社会への参加意識をもって入学してきて欲しいと期待します。