グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




資格支援講座



講座日程・募集要項などは、年度当初配布のガイドブック、または、CSセンターオフィシャルサイト(学内のみ閲覧可、別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
講座名 内容 時期
通関士 通関士は輸出入業務の第一線で活躍する通関手続きのエキスパート。
貿易会社・商社・メーカー・流通などの業界で活かせる資格。
5月~9月
総合・国内旅行
業務取扱管理者
旅行の企画から添乗まで旅行について全ての業務をこなし、サービスを提供するための国家資格。
本講座は国内旅行のみ扱う「国内旅行業務取扱管理者」、国内 ・海外問わず取り扱う「総合旅行業務取扱管理者」どちらの試験にも対応できるカリキュラム。
5月~10月
旅程管理者研修
(ツアコン)
添乗員(ツアーコンダクター)として仕事(学生アルバイトを含む)をするためには、国土交通大臣認定資格である「国内(または総合)旅程管理主任者資格」の取得が必要。
この資格を取得するには、指定機関で実施される「旅程管理研修」を受講し、さらに一定の実務経験が必要です。
今回は、この資格取得に必要な「旅程管理研修」の開講です。
将来添乗員として活躍したい人におすすめ。
1月~2月
ITパスポート 国家資格「情報処理技術者資格」の1つで人気の高い資格。
コンピューターの知識だけでなく、企業活動や法務・経営戦略など、あらゆる業界・職種でニーズがあります。
5月~10月
秘書技能検定
2級対策講座
秘書という職種を通して、社会人としてのマナーや技能、コミュニケーション能力が備わっているかを確認する検定試験。
ビジネスに関する事務処理・社会知識など、幅広い知識と業務に対応するための能力の証明となります。
5月~6月
秘書技能検定
準1級対策講座
秘書検定2級合格者または同等レベル者対象。検定内容は筆記と面接で、筆記合格者は3回まで筆記免除で面接受験可。
講座では筆記突破への指導とともに面接対策も重視するので、就職試験の面接準備にもなります。
9月~11月